ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 海の日 の3連休は天気予報では全て 晴れ との事。晴れ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 この3連休、我が家では キャンプ を予定しましたが、行き先が決まりません。タラ~
 
 希望 としては・・・・・・
 
 ①水遊びが出来るところ ぴよこ3
 
 ②あまり遠くないところ ぴよこ3
 
 ③新規開拓 パンチ  のはずだったが・・・・・・・・・・ビックリ

 平成25年7月13~14日 賀老高原キャンプ場

 目的地 がなかなか決まらず・・・・・・・・・・・
 結局 しか当てはまりませんが 賀老高原キャンプ場 に決定 びっくり
 
 出発当日の土曜日は 悪妻仕事
 そして のほうは 消防クラブ という事で 午後4時 からの出発。汗 
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 午後6時頃には喜茂別町に着き 郷の駅 で休憩。
 賀老高原 までは、まだまだ遥か 彼方男の子エーン
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 天気予報どおり、この日は最高の 青空
 今夜の 星空 に期待大です びっくり
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 蘭越町から 日本海 へ抜けようとしたところ、行く手には 黒い雲ビックリ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 日本海 に出ましたが、やはり 夕日 は見れず。男の子エーン

 寿都町に着いた頃には、辺りは 薄暗く どうせ キャンプ場 到着は なので
 急いでもしょうがないと思い 寿都神社お祭り に立ち寄りました。ぴよこ3
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 早速 寿都神社 でお参りをしたところ お神酒 を頂きました びっくり
 結構な大きさの で、なみなみに注がれ、悪妻は美味しそうに お神酒ゴクリ
 全て飲み干した後 もう一杯 勧められましたが遠慮しました。ぴよこ_酔っ払う
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 追分ソーランライン から左折し、やや暫く に向かって 暗闇 のなか
 細い道 を不安に駆られながら車を進めていくと 午後9時 すぎに、目的地の
 賀老高原キャンプ場 に到着汗汗

 そして を見上げてみると物凄い 星空ピンクの星ピンクの星ピンクの星
 わたしの中では此処の 星空 で記録更新。 やはり 高原 が効いてるのか。ビックリ

 着いた時は人がいなさそうなテント 1張 と車中泊の方が 3組 いました。
 結局 テント泊 は我が家のみ。ビックリ
 
 キャンプ場 には 外灯 が一切なく 暗闇 の中、出没するかもしれない クマ
 恐れながら 設営汗汗汗
 
 9時半には設営が完了し、やっと ビール で乾杯。ビール
 暗闇 で一寸先も見えなく周辺が広いんだか狭いんだか訳のわからない状況の中で
 クマ さんに気づかれないように 軽る~く ヤキヤキ。シーッ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 午後11時に就寝し朝起きた時に外を見ると 賀老高原 の素晴らしさに びっくり
 良い キャンプ場 じゃないですか~~~~~~ ピンクの星ピンクの星ピンクの星

 サイトからは 狩場山東狩場山 を眺めることができる、大変素晴らしい
 ロケーション でした。ビックリ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 今日も朝から良い 天気晴れ
 狩場山 の山頂は朝日で ピンク色 になっていました。ビックリ

 写真に向かって右側が 駐車場テントサイト
 左側が 駐車場さわやかトイレ になります。
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 またまた 参考 にならない キャンプレポ の開始 びっくり

 追分ソーランライン を通り島牧村 から左折し 約14km程 走り
 不安 になった頃に、この 駐車場 に到着します。ニコニコ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 サイト内には 立派 な炊事棟(手前)と良くわからない 建物 (奥側)があります。
 狩場山 の眺望が素敵で我が家では後志管内の 白銀荘前 と命名しました。ニコニコ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 賀老高原キャンプ場の 案内板 には 恐ろしい 注意書きがあります。ビックリ
 此処は ばりばりヒグマ の生息地なのです。ビックリ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 とても 立派 な炊事場で 照明 は付いていますが夜9時以降は完全に 消灯
 この日は場内の全ての 照明 が消え、サイト全体が に包まれていました。
 
 ヒグマ さんが群がって来ますので、当然ですがゴミ等は 放置厳禁 です。パー
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 キャンプサイトから駐車場を挟んだ向かい側に さわやかトイレ があります。
 簡易水洗ですが綺麗なトイレで トイレットペーパー は付属されております。ニコニコ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 キャンプ本には 100張 と記載されてますが、その半分の 50張位 だと思います。
 
 テントサイトの中でも 一番手前 のサイトが 狩場山 を綺麗に見ることができます。
 逆に に行きすぎると何も見えません。ぴよこ2
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 朝ごはんを食べてから更なる ヒグマ の生息地へ行きます。パンチ
 クマ さんに会いませんように・・・・・・・・・・汗
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 賀老高原 の全貌です びっくり
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 今日も絶好の 青空晴れ
 まずは ドラゴンウォーター毒見 します。パンチ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 ドラゴンウォーター とは自然に湧き出ている天然の 炭酸水 なのです。ビックリ

 ここでも 「ヒグマに注意」 の看板が びっくり どうやって 注意 したら良いのやら・・タラ~
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 着いた先は単なる 渓流
 ここから をまたいで渓流の上流側に 8m程 進むと ドラゴンウォーター
 湧き出ている場所の 看板 があります。ぴよこ3
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 周囲は 赤茶色 に染まっており、岩の割れ目から ドラゴンウォーター
 湧き出ていてカップにすくうと 炭酸 のように が出てきます。ビックリ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 正直 ・・・・美味しくない。ガーン
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 今度は 昇龍の橋 を渡って 賀老の滝 第2展望台 へ向かいましたが
 眺望は イマイチ ムカッ オススメ出来ませんね。
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 第2展望台の眺望に 納得 が出来ない 悪妻第1展望台 に行く勢い。ビックリ
 クマ が怖い私と めんどくさい 娘は行く気ゼロ。
 そんなんで 地べた に座りしばし検討。 結果・・・・やっぱり行くことに。タラ~タラ~タラ~
 
 ちなみに写真手前にある白い物は CDラジカセクマ よけのため 音楽
 ガンガン 鳴らして散策しました。汗
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 遂に 日本の滝100選賀老の滝 第1展望台入口 びっくり
 やはりここでも 「クマに注意」 タラ~ 
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 行きは 下り階段スロープ ・・・・・と言うことは帰りは・・・・・男の子エーン
 そして 早々 に休憩。ガーン
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 やっと 賀老の滝 第1展望台 に到着。ニコニコ
 いざ、行ってみると来た甲斐のある でした。 ちなみに落差は 道内一 のようです。
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 帰りはやはり 地獄 でした・・・・・男の子エーン もう 限界 です。男の子エーン
 そんな中でも右手の CDラジカセ から元気な音楽が ガンガン 鳴ってます。ガーン
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 やっとの思いでサイトに戻ったところ、朝のサイトとは違う光景に ビックリビックリ
 一面 タンポポ だらけになっていました。ビックリ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 しばらく タンポポサイト で寛いで、次なる キャンプ場 を目指します。パンチ
 
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場

 賀老高原キャンプ場・・・・・・・・
 
 眺め 最高  炊事場は 立派  トイレも 綺麗  そして 無料ニコニコ
 
 4拍子 揃った、なかなか 素敵 なキャンプ場でした。ピンクの星ピンクの星ピンクの星
 何より クマ さんに 遭遇 しなかったのが幸いです。汗



同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事画像
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場
宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場
喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事
 我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場 (2013-09-23 20:31)
 宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場 (2013-09-17 07:38)
 Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2013-08-18 21:40)
 イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場 (2013-08-17 20:25)
 追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場 (2013-07-21 09:48)
 喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場 (2013-07-01 20:55)

Posted by じょんじょろべ〜 at 05:26│Comments(10)outdoor 2013
この記事へのコメント
おはようございます(*^O^*)

島牧まで、行ったんですか?…ワイルド

なかなかよさそうですね…熊は怖いけど(笑)
後ろ姿決まってます…お痩せになりましたか?

タンポポサイトは綺麗ですね(^^)v

次は…どこに行ったの?

丁度、同じ日に、友人が、そこにいたらしい(*^O^*)
Posted by 北海北海 at 2013年07月20日 06:29
遠出だったんですね!
奥様のお神酒を飲んでる姿とじょんじょろべ〜さんの傘帽子姿が
かなりいいかんじですね(*^^*)

道南地区の大会では、狩場山を随分登ったので懐かしいです!
道内(南)で一番熊が生息している山だと
当時は聞きましたが、お陰様で出会わずに済みました
いろんな思い出が詰まった場所です(笑)
今度お話ししますね(*^◯^*)

では、そろそろcapoに行ってきま〜す
Posted by かえるかえる at 2013年07月20日 11:53
じょんじょろべ~さん、こんにちは♪

私も去年行きましたが人が少なくて良い場所ですよね♪
設備も良くて無料なのでこれからはライダーさんが利用されるのだと思いますが、海の日連休はガラガラなのですね!

私はドラゴンウオーターの源泉に気が付きませんでしたが、8m上流側に有るのですね!
次に行ったら飲んでみます。
でもまずいのですね・・・
Posted by GianGian at 2013年07月20日 14:35
ども!こんにちは!

賀老高原、一度は行ってみたいと思って気になっていた場所です。
熊の話しは嫁に内緒にしておけば行けるかも?

帽子はそれで決まり!ですか?笑
自分もキャップ似合わないんですよ。
嫁に薦められてたまに試着するんですけど必ず笑われます!
じょんじょろべ〜さんの様な帽子を試着すると妙に納得されていささかムカつきます。笑

次のキャンプ場のレポも楽しみにしてま〜す!
Posted by ゴッツゴッツ at 2013年07月20日 17:51
>北海さん

 こんばんは!

 島牧・・・・・・かなり遠かったでした(涙)

 賀老の滝の第1展望台から戻ってきた時に、これから
 行かれようとする同年代くらいのカップルさんに声を
 かけられましたが、もしかするとです。
 その時、熊鈴等の音がしなかったので、凄い度胸だな
 と悪妻と話してました。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月20日 23:09
>かえるさん

 こんばんは。

 お神酒の件ですが神社のおじさんに最初、お神酒を
 勧められたのは私なのです。
 車の運転なので丁重にお断りしたところ悪妻が頂き
 ます!と言ってグビッ。
 せめて、私が運転するからお神酒頂きな!と言う
 発言が欲しいところです。

 炎天下時のクバ笠は快適そのもの。
 さすが南国、沖縄産です!

 そうそう、大谷地CAPO終わりましたね、お疲れです!
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月20日 23:17
>Gian さん

 こんばんは。

 賀老高原キャンプ場、最高でした!
 夕焼け時はわかりませんが、朝日が昇る時の場内の
 雰囲気がとても良いですね。

 問題はやはりクマさんですね。
 道南で山奥・・・・・クマ出没の代名詞です。

 ドラゴンウォーターの味は鉄臭いですね。
 これにブドウ糖を入れれば、結構いけるような
 気もしますがね!でも期待しないで下さいね。
 しかし、このシュワシュワ感は話の種になるかな?
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月20日 23:27
>ゴッツさん

 こんばんは。

 賀老高原いいですよ~。秋も良さそうな予感。
 でもクマの件は必ず奥様の理解を得ないと・・・。
 
 役場の担当に聞いてみたのですが・・・・・
 「出る」と思った方がイイです!との事でした。
 絶対出ない!なんて言えないですもんね~。

 もちろん帽子はこれで決まりです(笑) 
 もうこれしか無いのが正直なところです。
 でも、コレ結構人気なんですよ。行くとこ行くとこ
 「この笠イイね~」って年配の人に言われます(涙)
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月20日 23:38
CAPOに行く途中、クバ笠をかぶってる
おば~ちゃんを、発見!!
これじょんじょろべ~さんが、かぶってるやつ?と思い
ガン見しちゃいました(笑)
Posted by かえる at 2013年07月22日 16:55
>かえるさん

 こんにちは。 実は流行らせています!
 これから、徐々に増えていきますよ。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月23日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場
    コメント(10)