ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 悪妻 が13日に仕事のため前回の ニセコ野営場 から一旦、自宅に帰り
 再度 出撃 びっくり
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

  の夏休みの 宿題 を持って毎年恒例の お盆キャンプ を決行。ビックリ
 前回のキャンプでは久々に 息子 が参戦したので今回は 不参加 ・・・・・タラ~
 

 平成25年8月13日~15日 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 悪妻 が仕事から帰ってきてから午後3時半に自宅を出発。パンチ  行き先は色々と議論を
 した結果 新規開拓 ・・・・と言う事で 狩勝高原キャンプ場 をチョイス。ニコニコ 
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 まずは道東道を走り新得町の サホロ を目指します。
 それにしても良い天気晴れ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 道東道を トマム で降り国道へ出たところ 狩勝峠 方面は物凄い ビックリ
 逆に富良野 方面は 晴れビックリ
 
 どっちに行くか?
 かなり迷いましたが当初の計画どおり新規開拓の 狩勝高原 に向かいました。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 午後5時半に 狩勝高原キャンプ場 に着きましたが ドームテント を張る気になりません。
 私なら何時もの事ですが今回は 悪妻 もそういう感じでした。ビックリ
 天気が悪いせいもあるが雰囲気がとても 暗い 感じもあったし・・・・・・・・・
 目の前に 鉄筋コンクリート造 の体育館があり ロケーション もイマイチ。タラ~
 
 キャンプ本 と違うなぁ~と思い。
 ここを止めて かなやま湖 に向かうことにしました。パンチ

 *ちなみに狩勝高原キャンプ場は 「無料」 です。ぴよこ3
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 かなやま湖 に向かうため 来た道 を戻りますが行き先は天気が良さそう。晴れ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 かなやま湖に着きましたが が干上がっています。男の子エーン
 これじゃ 水遊び が出来ません・・・・・・・・怒
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 とりあえず場内を偵察したところ予想はしてましたが結構な 混雑模様
 
 お盆なので 混雑 は覚悟してましたが 水遊び が出来ないとなれば かなやま湖
 には 魅力 を感じません。

 かなやま湖を諦め午後7時前に次なる キャンプ場 を求め彷徨います。パンチ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 着いた先は かなやま湖 に比較的近く且つ 新規開拓 でもある・・・・・・
 山部自然公園太陽の里キャンプ場クラッカー
 混雑 はしてましたが幾分 設営 出来るスペースがあったので 強引 に設営。ぴよこ3
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 遅い時間だったので 晩ごはん は簡単 ヤキヤキ 。 と言うか何時もそうです。タラ~
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 翌朝は早朝から 晴れ さんが顔を出し、サイトを オレンジ色 に染めます。ニコニコ
 芦別岳 がどれか分かりませんが 山々 が見え、なかなかの ロケーション です。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 ここで参考にならない キャンプ場 レポ。
 
 ここのキャンプ場は旧道コース登山口のあるエリアと新道コース登山口側(音楽堂側)
 にあるエリアに分かれます。

 
 今回利用した 音楽堂側 のサイトから紹介。パンチ
 アスファルト舗装 の園路から右側は 設営禁止場所 で左側奥からが
 テントエリア になります。 
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 音楽堂側エリアの トイレ
 女子の方は分かりませんが男子の方は大小便器 1箇所 ずつで若干物足りません。汗
 悪妻に聞くと個室が 1つ だけのようです。ビックリ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 音楽堂側エリアの 炊事場 。 このタイプが 2箇所 ありました。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 音楽堂側エリアの入口部にある リヤカー置場
 リヤカーを利用する際、此処にリヤカーが無ければ 旧道コース側入口部 にも
 リアカー置場 があるので確認された方が良いです。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 先程の アスファルト舗装 の園路を道なりに進むと ユーフレ川 に架かる
  があります。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 その を渡ると 旧道コースエリア に着きます。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 ここには ゆうふれの里 という建物があって 野菜無人販売 があります。
 ゆうふれの里の建物の裏に見えるのが旧道コースエリアの トイレ になり、こちらの方が
 幾分 立派 でした。ニコニコ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 旧道コースエリアを通り過ぎ更に真っ直ぐ進むと 鉄製遊具 があります。ぴよこ3
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 あまりの暑さに耐え切れなく を取るため ユーフレ川 に突入。汗汗汗
 でも、あまりの冷たさに 1分 と入っていられません。タラ~
 
 近年の北海道は 心地悪い 暑さが続きますよね。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 音楽堂側エリア の全景。  炊事場手前の芝生は 設営禁止エリア
  が所々枯れていますが綺麗な 芝生 です。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 空が曇ってしまいましたが気温は更に 上昇汗
 とにかく 蒸し蒸し です 。汗汗汗
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 さぁ びっくり 
 もう 1箇所 の庇で 勉強部屋 を増築。 夏休み も終盤 勉強 がんばれ びっくり
 
 勉強 の指導者は 悪妻ガーン
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 勉強って、なかなか 長続き しないもんです。タラ~
 あまりの 暑さ で、またしても ユーフレ川 を取ります。ぴよこ3

 息抜き の指導者はもちろん、ワタクシ じょんじょろべ~ です。ニコニコ 
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 息抜きをした後は、やっぱり 勉強 。  がんばれ~ パンチ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

  が勉強して 全然 遊んでくれないので、息抜きの指導者は 昼寝ZZZ…
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 娘の勉強も ひと段落 したので 息抜き モードに。ぴよこ3
 やはり、ファミキャンの 王道 である キャッチボールぴよこ3

 こうして考えると 設営禁止エリア って必要ですね。ボール蹴りとかキャッチボール
 など、ここで出来ますもんね。電球
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 またまた、ファミキャンの 王道 である 昆虫採集ちょうちょ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 今回は ガムシ が大ヒット。クラッカークラッカークラッカー
 水中昆虫 なのに泳ぎが 下手くそ なのが可愛いのです。ハート
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 キャンプ場には 鉄製 の遊具もありますが 木製アスレチック遊具 もあります。
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 ここ富良野で プレデター を発見しました。ビックリ
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 今夜の晩ごはんは蒸暑いにも関わらず 熱々おでん汗
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 晩ごはんの後は 勉強 を再開。パンチ  じょんじょろべ~の な時間が続きます。男の子エーン
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 夜食は ピリ辛姫鱈 。  ウマし
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 翌朝は何時 雨 が降ってもおかしくない天気だったので慌てて 撤収汗

 しかし リヤカー から車に荷物を移しているうちに の大合唱と共に 太陽
 サンサン と射してきました。ガーン
 いわゆる いさみ足撤収劇 でした。タラ~

 
 *ちなみに山部自然公園太陽の里キャンプ場は 「無料」 です。ぴよこ3

 無料 のキャンプ場の中でも設備の 手入れ利便性等 を考えると 上位
 ランクされる キャンプ場 ではないでしょうか。
 
 ライダー さんが多かったのも頷けます。ニコニコ

 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 帰りは 新規キャンプ場 視察と残った食材処理の昼食を兼ねて・・・・・・・
 ファミリーランドみかさ遊園 に立ち寄りました。ぴよこ3

 *ちなみにファミリーランドみかさ遊園は 「無料」 です。ぴよこ3
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 ロケーション 等は期待出来ませんが、サイトは綺麗な 草地 で・・・・・・・・
 
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場

 なんと言っても じゃぶじゃぶ池 があるので、小さなお子様がいるファミリーなら
 格好な キャンプ場 じゃないでしょうか。ぴよこ3



同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事画像
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場
宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場
喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事
 我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場 (2013-09-23 20:31)
 宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場 (2013-09-17 07:38)
 イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場 (2013-08-17 20:25)
 追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場 (2013-07-21 09:48)
 クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場 (2013-07-20 05:26)
 喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場 (2013-07-01 20:55)

Posted by じょんじょろべ〜 at 21:40│Comments(6)outdoor 2013
この記事へのコメント
奥様お仕事とは、ご苦労様でした。
お嬢さんの宿題、随分残ってたんですね(-_-;)
今週から学校が始まるんですよね?
間に合いましたか~?

かなやま湖も、なかなか良い場所なので好きなんですけど
今年はまだ行ってないです
行く場所が沢山あると手が回りませんw

じゃぶじゃぶ池がある場所いいですね!
ファミキャンばっかりなんだろな・・・
Posted by かえる at 2013年08月19日 17:13
>かえるさん

 度々おばんです!

 宿題、随分たまっていたのです。
 本来、そういう状況であれば親として出掛けることは
 出来ないのですが我が家は出掛けちゃいましたね。

 娘が喜ぶと思って、じゃぶじゃぶ池のキャンプ場に
 寄りましたが・・・・・あまり喜んでくれませんでした(涙)
 もう、幼児じゃないんですよね(涙)
 なので、もう行くことはないと思います。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年08月19日 22:34
じょんじょろべ~さん、こんばんは

夏はやっぱり、どこも混雑は避けられないのですね・・・
かなやまも、山部もこんなになってしまうとは・・・恐るべし、夏キャン!
でも、オホーツクは空いていて良かったですよ、次回にどうですかぁ?

それにしても、娘さんのジャンプ力凄いですね!
うちなら、確実にドボンコースですよ(^^;
Posted by アッチ at 2013年08月20日 22:28
>アッチさん

 こんにちは!

 ウチの娘は、しょっちゅうこんな事をやっていて生傷が
 たえません・・・・・・・
 この前は鉄棒から落ち顔面傷だらけでした。
 女の子なのにどうなるのやら・・・・・・・
 心配が尽きないのです(汗)
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年08月21日 12:34
じょんじょろべ~さん、こんばんは♪

この時期は北海道のキャンプ場でもさすがに混み混みですね!
北海道は雨が沢山降っているイメージがあったのですが、金山湖は随分水位が低いのですね。
こういう時に北海道は遠いと思います。

しかし、立派なカブトムシですね。
Posted by Gian at 2013年08月22日 21:57
>Gian さん

 おばんでございます。

 この時期はお盆なので混み混み感はしょうがありませんね~。
 
 北海道の短い夏に北海道キャンパーさん達は動き出す時期
 ですから、どうしても集中するのです。
 それでも今回はお盆時期にしては空いてる方だと思います。
 たぶん、モーラップや美笛、洞爺等の札幌近郊や屈斜路湖付近は
 きっと超~激コミだったと思いますね~。

 カブトムシ・・・・我が家ではガムシが大人気でした(笑)
 周りの人たちにはゴキブリと呼ばれ可愛そうでした・・・・(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2013年08月24日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場
    コメント(6)