ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 8月上旬に予定していた キャンプ が私の都合で 中止

イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 約1ヶ月ぶりの キャンプ は、その時に予定していた場所に行くことに決定 びっくり

 今回は約 1年 ぶりに 息子 も参加 びっくり

 平成25年8月11日~12日 ニセコ (五色温泉?) 野営場 

 朝7時頃に自宅を出発して 野営場 付近には9時頃に到着。ニコニコ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 近くにはこんな 看板 が・・・・・・またしても
 
 そして・・・ 捜索費用が請求される場合があります との文字が ビックリ
 採った 山菜 の価値と 捜索費用 との差を考えると リスク が大きすぎます。汗

 キャンプ場到着時は今にも が降りそうな天気。くもり
 そんな中、まずサイトを下見していると 特等席 には撤収準備をされている方がいて
 お話してみると 「どうぞ」 との事で 特等席Get びっくり
 でも荷物運びが 大変 です。 しまいには の中の設営となりました。タラ~

 無事、設営完了しても外は 。  そして イワオヌプリ は真っ白。ガーン
 そうなれば 飲む しかありませんよね。ビール
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 午前11時頃には も上がり 青空 になったところで イワオヌプリ 登山を決行。パンチ

 登山前に五色温泉 インフォメーションセンター に寄ったところこんな案内が。
 イワオヌプリ の標高が 1116m なので計算では 370m の高低差を
 登る ことになります。パンチ 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 登山口 から 入林記帳所 までは散策路を通りますが既に バテバテ汗
 やはり、設営直後の ビール が効いているのか。汗汗汗
 
 最初の難関はこの 木製階段 なのです。男の子エーン
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 やはり 難関 でした。タラ~
 手前の息子は スイスイ 登りますが遥か後方の私は更に バテバテ汗
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 やっとこ、ベンチのある 休憩所 っぽい所で休憩。汗
 下山してきた人に山頂までどの位かを聞いたところ 「 まだ登り 始め で山頂はまだまだ 」
 との事でした。男の子エーン 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 気を取り直して前に進みますがすぐに 休憩ガーン
 
 約1名・・・・・うなだれています。 はたして 山頂 まで行けるのだろうか・・・・・タラ~
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 小さな ケルン がありました。 娘も を積みます。ぴよこ3
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 右に行くと イワオヌプリ 。  左は 大沼チセヌプリ 方面。 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 岩場の 急斜面 のところまで来ました びっくり 
 ここまで来ると爽やかな が吹いてきました。男の子ニコニコ これをクリアすれば 山頂 なのか。
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

  が心地よかったので、しばし此処で 景色 を眺めたりします。
 だんだん 青空 も広がってきました。白い雲青い空 が美しい。晴れ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 岩場の 急斜面 はなかなか 高度感 がありました。ビックリ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 岩場の 急斜面 を登りきったところで山頂と思いきや山頂はではなく 火口 でした。男の子エーン
 息子も ケルン を積みます。 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 問題の 山頂 は写真中央の小高いところのようでした。男の子エーン 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 時計回りで写真右端の 山頂 を目指します びっくり
 晴れ が隠れたせいか、とても しく快適登山になりました。ニコニコ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 もうすぐ山頂 びっくり  アンヌプリ が綺麗に見えました。
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 登頂成功 クラッカークラッカークラッカー  
 とても しく 超快適ニコニコ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 山頂にて 昼ごはんおにぎり
 下に見えるのは 五色温泉キャンプ場 。 随分と高いところまで来ました。汗
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 そろそろ 下山 。  が近くて高いところまで来た感があります。
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 青空だけではなく濃い雲もあったせいか青と白の コントラスト が高い。ビックリ

 息子は 小走り で下山。ビックリ
 タフだなぁ~。さすが現役 アスリート です。
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 ようやく キャンプ場 に到着。ドームテント キャンプ場は山頂と打って変わって 灼熱 でした。
 調子に乗って 一番上 のサイトに設営したのを 後悔 しました。汗

 ところで、ここの キャンプ場 ・・・・・
 道路からの入り口の看板では ニセコ野営場 と記載がありましたが管理棟傍の看板
 には 五色温泉野営場 とありました。一体、正式名称はどちらなんでしょう。ビックリ

 ここのキャンプ場は炊事場、トイレから写真の 階段 を昇ったところが最初のサイト
 そこから段差3段くらい高い部分が2段目の サイト
 更に階段を昇ると 最上部サイト となります。汗
 
 最上部 のサイトは荷物運びが 大変 ですが 眺望プライベート感
 考えると、その 苦労 は報われると思います。ニコニコ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 キャンプ場の トイレ 。 結構綺麗な トイレ でした。ぴよこ3
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 なかなか堅牢な 炊事場 。 蛇口が プシュ式 なのが不便でした。汗
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 2段目のサイトから 特等席 と言われている最上部のサイトの様子。
 それでも1段目、2段目の サイト も捨てがたいサイトでした。
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 やはり プライベート感 は最上部サイトには敵いません。
 先程登った イワオヌプリ も綺麗に見えます。キラキラキラキラキラキラ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 ちょっと、早めの 晩ごはん 。 
 暑いなかでの しゃぶしゃぶ 。  ( 牛 ではなく ぶた )ですがね。ガーン
 今回は お兄ちゃん もいるので は凄く楽しそう。ぴよこ3
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 アンヌプリ も綺麗に見えました。キラキラ 次は アンヌプリ にチャレンジか・・・・汗
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 イワオヌプリ 登山で汗だくになったので 五色温泉 で汗を流します。
 従来のところもいいけど我が家的には からまつの湯 がおススメです。

 露天風呂で ライダーさん達 と話が盛り上がり、ついつい 長風呂 に・・・・・汗 
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 晩ごはんの しゃぶしゃぶ を食べたにも関わらず今度は ヤキヤキ の開始。ガーン
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 翌朝は 雨 が降ったり止んだりの天気。 雨 が強くなったので撤収は 一時中断
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 翌日は にも行きたかったので 悪天候 の中、ダメもとで 日本海 に向け車を
 走らせていると岩内付近では 青空 が広がり気温は 灼熱晴れ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

  のために気乗りしない 息子 を無理やり誘い カニ 採りをします。ぴよこ3

 最初は カニ 採りが下手くそだった息子も慣れてくると の勘を取り戻したのか
 結局はいちばん多くの カニ を採っていました。ビックリ
 恐るべし ネイチャーガイド のお兄ちゃんです。ビックリ
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 小さな カニ が結構採れました。 もはやこれは カニ ではなく クモ ですね。ガーン
 
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場

 らいでん を Get して帰ってきました。ぴよこ3

 
 キャンプ場はと言うと 登山者 しか利用しないと思っていましたが、この日は小さな子ども達
 のいる ファミリー9割 近くを占めていました。ビックリ
 炊事場、トイレが綺麗なので ファミリー が多いのも頷けます。
 キャンプサイトが シャボン玉花火 の煙に包まれている光景にビックリしました。
 ちなみに料金は 大人300円 小中学生100円 です。
 
 我が家的にはまた にでも行きたくなるような キャンプ場 でした。もみじ01もみじ02



同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事画像
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場
宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場
喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事
 我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場 (2013-09-23 20:31)
 宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場 (2013-09-17 07:38)
 Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2013-08-18 21:40)
 追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場 (2013-07-21 09:48)
 クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場 (2013-07-20 05:26)
 喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場 (2013-07-01 20:55)

Posted by じょんじょろべ〜 at 20:25│Comments(2)outdoor 2013
この記事へのコメント
イワオヌプリは最初の階段とニセ頂上の手前が一番きつかったような(^_^;)
私も相当バテバテになりました。
今回はお兄ちゃんが一緒で楽しそうですね(^^♪
たまには、一緒に遊んでほしいですよウチも・・・

あ!カニがクモに見える!私もヤドカリの宿が無い状態を見て
気持ち悪いって思った事があります

秋に?予定が合ったら一緒に行きたいなぁ~
Posted by かえる at 2013年08月19日 17:04
>かえるさん

 こんばんは。
 でも、かえるさん凄いですね~
 アンヌプリのあとにイワオヌプリだもんなぁ。
 スーパー脱帽です。

 秋いいですね~。
 でも、お手柔らかにお願いします。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年08月19日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場
    コメント(2)