ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月23日

我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 今週末は 札幌 に戻らない予定でしたが急遽、戻れることになりました。ビックリ
 また、今週末の 天気晴れ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 そして、10月 には 宿泊研修 があって カレーライス 調理係に
 なった事もあり、予行練習を考えると今週末は キャンプ に行くしかないでしょう。パンチ

 平成25年9月22日~23日 江別市森林キャンプ場

 日曜日は生憎 悪妻 が昼まで仕事だったため、午後からの出発になり比較的近い
 キャンプ場 をチョイス。
 

 場所の選定にあたっては 約9年 ぶりに我が家のファミキャン 発祥の地 である
 江別市森林キャンプ場 に決定 びっくり
 
 
 更に夕食は予行練習&初心に帰り、キャンプごはんの 王道 である カレーライス

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 かなり行き尽くしたキャンプ場ですが 約9年 ぶりとなると、ワクワクドキドキです。ドキッ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 当時と変わらぬ リヤカー で荷物の搬入とサイト選び。汗

 当時の娘は 1歳 で荷物なんぞ運べずでしたが今は貴重な 戦力ぴよこ3
  の流れを感じます。汗

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 サイトも決まり リヤカー から荷物を下ろしたあと、娘は 遊具遊びタラ~

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 設営も終了し 青空 の下で カンパ~イビール
 今回も らしいラベル缶で。もみじ01もみじ01もみじ01

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 それにしても、結構な 混み 具合です。汗汗汗
 当時は を過ぎるとキャンプ場は 閑散 としていたんだが・・・・・・・・・・。

我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 着いた時は強い風でしたが次第に風が無くなり 夜長焚き火 と張り切っていた
 ところ 焚き火台 を使っても 焚き火禁止パー との事でがっかり。男の子エーン

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 気を取り直し 青空 の下で日頃の 疲れ を癒します。ニコニコ
 汗だく にならない 秋キャン っていいもんですね~。ドキッ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 さぁ びっくり
 宿泊研修の前の カレーライス の予行練習の開始。パンチ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 火起し からスタートして最後まで自分ひとりで作る カレーライス は初めての
 美味しそうな カレーライス が出来ました。クラッカークラッカークラッカー

 私自身 家庭の味 のカレーライスを食べるのも久々。ビックリ  娘に 感謝 です。ニコニコ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 ここで 参考 にならない キャンプレポ の開始。

 まずは 管理棟 。  昔と変わらぬ姿に 感動

 料金は 大人400円/泊  小中学生はなんと 80円/泊ビックリ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 次は場内中央にある 炊事棟

 今思えば、こんなに多くの 蛇口 があることに 感動 。  
 結構便利 なキャンプ場なのです。ビックリ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 お次は トイレ 。 男子は2つ。女子は4つでした。
 女子は分かりませんが男子の数が 少ない と思いました。

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 立木で 夕日 が見られなかったけど、若干 紫色 に染まる空を見ることが出来ました。

 う~ん。 やっぱり 焚き火 がしたかったなぁ。ウワーン

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 翌朝はかなり 冷え ました。  この日の朝の江別は 摂氏4度 だったそうです。ビックリ

 寒暖の差が大きかったのか サイト朝露 でべちゃべちゃ。汗
 そして もべちゃべちゃ。男の子エーン

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 朝が冷えたせいか今日の空は 真っ青ニコニコ
 乾燥撤収 できるぞ~ アップ

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 娘が 1歳 の頃、よくこの 遊具 で遊んでたっけなぁ。

 
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場

 恐らく暫くのあいだ 札幌 には戻れないけど今回、天気の良い時に快適な キャンプ
 でき 充実 した 休日 を過ごすことが出来ました。ニコニコ

 江別市森林キャンプ場 に来て 昔懐かしい ことを思い出し、キャンプを
 始めた頃の 戸惑い楽しさ を想い出しちゃいました。ニコニコ


 ビギナー さんも結構いらして タープ を設営するのに 難儀 したり 裏返し
 まま設営されたりと ほのぼの とした キャンプ場 だと思います。ニコニコ


 笑い あり トラブル あり、なので肩に を入れず キャンプ を楽しめる場所だと
 思うんで是非 オススメ したい キャンプ場 なのです。



同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事画像
宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場
喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事
 宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場 (2013-09-17 07:38)
 Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2013-08-18 21:40)
 イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場 (2013-08-17 20:25)
 追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場 (2013-07-21 09:48)
 クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場 (2013-07-20 05:26)
 喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場 (2013-07-01 20:55)

Posted by じょんじょろべ〜 at 20:31│Comments(4)outdoor 2013
この記事へのコメント
あれ?
江別は、焚き火禁止でしたっけ?

カレー旨そうだなぁ♪
美味いに決まってる(笑)

摂氏4℃とは?
北海道は秋突入だ~(^-^)
だから、ダウン着てるんですね。

早くキャンプ行きたい(悲)
Posted by 北海北海 at 2013年09月24日 07:27
じょんじょろべ~さn痩せましたね!
娘さんのカレーライス食べて久々和めたようで良かったです。
ここは、去年の冬にスノーシューをしに来た場所だと教えられました!
やはり、雪があるのと無いのでは景色が全然違います。
なかなかお安い料金で、お風呂料金かと思っちゃいました(笑)

焚火が出来なかったのは残念ですね(-_-;)
右側の秋宵は、先日サンマと一緒にいただきました~
秋ラベルってそそられます(^-^)
Posted by かえる at 2013年09月24日 13:55
>北海さん

 こんにちは!

 直接、管理人さんに聞いてはいませんが、悪妻が聞いた
 ところ、焚き火禁止と言われたそうです。
 焚き火台を使うんだけどと言っても禁止のようです。
 それでも、焚き火してる人いましたがね。

 追伸
 北海道は寒くなりましたよ~。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年09月26日 12:49
>かえるさん

 こんにちは。

 痩せましたかね~? 
 体重計には乗ってませんが普段と変わらないと思います。
 きっと、着やせするんでしょうね。
 なので脱ぐと凄いんです!

 キャンプ場の料金形態および有料になった(昔はタダ)経緯
 について、悪妻が暫く管理人さんとおしゃべりしてました。
 色々あったようですよ。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年09月26日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場
    コメント(4)