ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月23日

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 先般、当blog にて更新した 追伸 に基づき、今回も 盆キャン ではなく、遠い過去の野宿
 記録を 紹介 したいと思う。

 突然ですが、皆さんは 野宿先 をどのように 選択 しているのでしょうか・・・・・・・・・!?
 例えば 観光地 メインで決めたり、天気 と睨めっこして決めたり、お気に入りの field
 で決めたり、はたまた 勢い で決めたりと 様々 ではないだろうか。
 
 今回の我が家は、悪妻がどうしても行きたい場所として 選択 したのが、自宅から物凄く遠い
 北海道は鹿追町にある 然別湖 でカヤック&星空観察という目的で野宿先を決めた。
 一方、然別湖に決めた小生の理由は単なる 勢い だ(笑)

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 そんな中、色々と blog 等々により、お世話になっている Nanako さんに・・・・・・・・
 「然別湖に行きます!」 と言い放ったのはイイが、野営前日に札幌での 仕事 が立て込み、
 ヘロヘロ 状態で帰宅する有り様だった。

 そして出発当日の朝、然別湖までが急に 億劫 になり、中高年夫婦で話し合いを行った結果、
 悪妻としては比較的近くの クマ が生息している 野宿適地 を候補に挙げたのだ。 

 小生としても 億劫 にはならなかった事から悪妻に従うことにし、N子さんには 「然別湖に行き
 ます!」 と言い放った手前、無料通信アプリを 駆使 し、「然別湖は止めて、クマの生息地に変
 更します!」 と 訂正 した(笑)
 そしてN子さんからは、「クマもそうだけど、ヒルもいるよ!」 と 恫喝 を受ける(笑)

 目的地が決まれば、あとは出発準備である。 意気揚々 と準備をしていると・・・・ふと、以前
 に クマ が出た夢を見たことを思い出す。
 これは・・・・・・何かの 警告 だと直感し、クマ の生息地を取りやめ、改めて 「クマの生息地も
 止めました!」 と 報告 (笑)

 そうなると、近場 でカヤックが乗れる場所としては 支笏湖 しかないのだ。
 小生としては 支笏湖 が大好きなので 問題 はないのだが、悪妻の方が 納得 してない
 様子 で、「やっぱ、クマの生息地に行く!」 と言い出したのだ びっくり

 またまた、N子さんに 「やっぱり、思い切ってクマの生息地に行ってみます!」 と 連絡 して、
 二転三転 した目的地を目指し、車を 西方 に進めたのであった(笑)

 平成30年7月28日~29日 クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 野営当日と翌日の二日間の天気予報は ALL 晴れの予報、そして気温も高め びっくり
 やっと、北海道にも 真夏 がやって来た びっくり と感じさせられる天気だった。

 小生は札幌より 西方 は車が多いというイメージが根強く、早朝出発にも関わらず 高速
 使い、気分良くスムーズに車を進めると、アッという間に 毛無峠 の中腹に合流した。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 本来であれば、 が少ない小生が 毛無山 の看板と一緒に写るべきなのだが、今回は
  が多い悪妻を写す。

 毛無峠 ・・・・何年ぶりに来ただろうか・・・・学生の頃、よく夜に 単車 で走りに来た
 事を思い出す。 何回 もココに来ていたから が薄くなってしまったのだろうか。

 そう言えば、駐車場に 真っ赤 なセリカカムリ 18RG が停まっていたなぁ~
 カッコ 良かったなぁ~

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 毛無峠も 交通量 が少なく、アッという間に目的地である 「クマとヒルが大量に生息する野宿
 適地」 に 到着 した。

 想像していた 雰囲気 と全く別で、明るく 開放感 に満ち溢れた field でひと安心。
 しかも、既に 先客 のファミリーも居たし、これから設営準備に取り掛かるであろうカップルもい
 たので 心強い

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 しかしながら、field 入口には、恐ろしい 看板 が・・・・・・・・汗
 ただ・・・・・・・・・ヒル出没注意 の看板だけは無かったのだ(笑)

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 早速、陣地を 吟味 し最高の 青空灼熱 の中、野宿 施設設営に取り掛かる びっくり

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 野宿 陣地から、ちょっぴりだけ見える カヤック ステージ・・・・・・べた凪 だった。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 設営終了後、イッキに ビール を飲み干し、「空気を入れて膨らませるカヤック」 を段取りし、
 早々にはやる気持ちを抑えつつ 漂流 を試みようと 水辺 に向かう。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 最初は風の影響で 小波 があったが、すぐに湖面は 鏡像 に・・・・自然というのは我々人間
 の を楽しませてくれるもんだ。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 遂に2018年の 初漕ぎ びっくり
 水中で 立枯れ している木々の多さに 圧倒 されるとともに、何とも 幻想的 な雰囲気
 も感じるのだが、なにせ くてそれどころでは無かったのだ。
 
今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 そんな暑さを 回避 すべく、岸辺側の 日陰 を航行し、最後は ジャングル クルーズ的
 雰囲気 の場所へ辿り着く。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 時間もたっぷりあるので、アルコール塩分 を補給するため一時、丘に上陸する。
 青空灼熱 の中での アルコール焼肉 は最高なのだ びっくり

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 太陽 の陽射しが若干、弱くなったところで再度の 漂流 を試みる。
 カヤックのビギナーである我々としては、ココは 最高身の丈 に合った水辺なのだ。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 静寂の中、滑るように 湖面 を進める・・・・・・・・とにかく 波紋 が美しかった。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

  の世界と の世界の図。
 ココはちょっと風が止むと、素晴らしい 鏡像 の世界を見せてくれ且つ立木で幻想的な世界を
 提供 してくれる。 でも クマ には気をつけなければいけない。

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 無料通信 アプリで 「そっちに行くよ~」 とお知らせをくれた北〇さんとMちゃんが登場 びっくり
 そして 乾杯・・・・・今夜はMちゃんとどんな Discussion を交わそうかなぁ~(笑)

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 北〇さんとMちゃんの 4人 で盛り上がっていると・・・・・・・
 またまた 無料通信 アプリより、「もうすぐ着くよ~」 とのお知らせが びっくり

 なんと びっくり Sちょ~さんとN子さんが登場してくれ、久々の 乾杯 をする。 ホント、Sちょ~さん
 とは会っていたが、N子さんとは 久しぶりだった。

 この日は小生が 早々撃沈 し、小生の 代打切り札 のN子さんがMちゃんと
 midnight Discussion を展開していたそうだ(笑)

今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地

 アルコールを 投入 するにつれ、疲れ果てた おじさん から徐々に 撃沈 していく中で、
 元気印往年 の女子達の 記念撮影 をし、小生も 野宿 施設に潜り込む。

 そんな 夜更かし をする 往年 の女子達に厳しい が下ったらしい・・・・・・・・・・・・
 詳細N子さん の記事にて びっくり

 翌朝はまさかのスマホの 電池 切れに見舞われ、写真は 一切 なし。 しかし、また訪れる
 理由 もできた事から、次回は 紅葉 の時季にでも 挑戦 してみようと思う・・・・・・おわり



同じカテゴリー(outdoor 2018)の記事画像
夜中に成吉思汗を食らいながら、格安幕で台風をやり過ごす! エルム高原家族旅行村
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その3
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その2
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その1
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場
盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.2 兜沼公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2018)の記事
 夜中に成吉思汗を食らいながら、格安幕で台風をやり過ごす! エルム高原家族旅行村 (2018-11-19 21:36)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その3 (2018-11-10 18:23)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その2 (2018-11-06 17:59)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その1 (2018-11-04 17:44)
 今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場 (2018-09-05 19:18)
 盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.2 兜沼公園キャンプ場 (2018-09-02 14:33)

Posted by じょんじょろべ〜 at 18:24│Comments(4)outdoor 2018
この記事へのコメント
お会いするのは、かなり久しぶりでしたね。

二転三転する状況に
これは、参加しろという事なのか?と思い
仕事中のしゃちょ~に連絡
近場なので終わってから合流しようかと
いう事になりました。
短い時間でしたが、ありがとうございました!!

熊もヒルも姿を見ることがなく
無事で何よりでした

ターゲットの男性陣が居なくなってから
急に頭の中やら顔が痒くなり
決して罰とは思いませんが(笑)
大変な事になりました

秋は、穏やかでしょうか?
あっという間に秋ですけど

次回は、明るいうちから参加して
ゆっくりとキャンプしたいです。

また状況を連絡してください(^_^)/
Posted by 菜々子 at 2018年08月24日 16:34
菜々子さん、どーもおはようっす!

いやー、なんせ然別湖に行く!と言い放った経緯もあったので
訂正した時は「ちゃんと、訂正しないと」 と思った次第で、
そんな、そんな野宿の大先輩に向かって「参加しろ!」なんて
恐れおおくて……………そんな事、言えませんよぉ(笑)

改めてまして、コチラこそお世話さまでした。有り難うです。
それにしても、素晴らしいfieldですね~我が家的にはお気に入り
営地の仲間入りです。
なので、秋にまた行こうと考えてます。
そん時もご一緒出来たらなぁ~と思います!

そうですね~今回はアッという間に時間が経ってしまったので
次回は午前中から呑んだくれてからの明るいうちに泥酔を決めたい
ですね(笑)
また、「行く!」 「止めた!」 「やっぱ行く!」の報告をします(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年08月25日 08:40
どもっ!

先日はありがとうございました(^-^)
初めての場所でしたが、なかなか
良い所っすね(^-^)/
そうそうに撃沈してしまい
すんません(T_T)
もっと飲みたかったな~
虫に刺されて大変でした(笑)
また、よろしくです~
Posted by 北海 at 2018年08月27日 20:57
北海さん、どーもーオバンです!

コチラこそ、先日はお世話さまでしたぁ~有り難うです!
ホント、イイところですよね~我が家では完璧に紅葉時季に必ずや
行きたいfieldになりました!

あっ北海さんが撃沈したあと、小生も後を追いましたあ(笑)
やっぱ、おじさん達は疲れているんです!

そうそう、ご夫婦で蚊にやられたようですね~
N子さん夫婦もそのようだし…………我が家は悪妻のみで小生は若干
刺されましたが、カユミは翌日には皆無でした(笑)
これに懲りず、蚊のいない時季にもう一度やりましょう
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年08月27日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン初の灼熱漕ぎ野営! クマとヒルが大量に生息している野宿適地
    コメント(4)