ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月05日

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 前回の 「みちのくひとり野営」 に引き続き、大変 不評 だと思われるところだが、たましても
 小生が 北海道 での野営にも関わらず、記録 を記したくご了承頂けたら幸いである。
 
 今年の 初頭 から、「今年こそは金山湖でカヤックをしたいね~」 と悪妻と話をしていた。
 それもこれも、我が家としては比較的、大好きな として位置付けしているにも関わらず、未だ
 ココでの 漂流 は無かったのである。 また、昨年は 最高 の天気だったにも関わらず、湖水
 祭りの関係で 断念 した経緯があったので尚更だった。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 そんな 経緯 もあった事から、今回は是が非でも 金山湖 と意気込んでいたのだったが、
 小生が宮城から北海道へ上陸し、滞在する 2日間 は台風19号、20号の影響により、不覚
 にも 悪天候 を呼び寄せてしまった。

 普段の悪妻であれば、悪い天気の中でも比較的良い地域を 選別 するのだが、今回、小生の
 金山湖 への 拘り を感じたのか、何も言わず金山湖へと 決定 してしまったのだ。

 平成30年8月25日~26日 かなやま湖キャンプ場

 札幌の自宅で目覚めると、朝から ・・・・・・やはり雨だとテンションがガタ落ちする ダウン
 そのためか、予定では 8:00 出発のところ、うだうだ出発&忘れ物を頻発し、予定より大幅
 に遅れ 10:30 に金山湖へ向かうのであった。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 案の定、金山湖へまでは終始 ダウン
 この調子だと 「空気を入れて膨らませるカヤック」 どころか 「野営」 すらも危うい状況に 不安
 を隠せない小生とは 対照的 に、助手席に座っている悪妻は 普段 どおりの様子だった。

 ホント、図太い 性格の持ち主だ。

 無事にかなやま湖キャンプ場に到着すると・・・・・・ 人気 のキャンプ場でおまけに 8月 だと
 いうのに、駐車場には 1台 の車も無く、クローズを 彷彿 させる雰囲気だった。

 取り敢えずは恐る恐る 管理棟 へ向かうと、管理人さんが登場し、クローズはしていない事に
 安堵 したが、空は相変わらず が止まない状況の中、受付をする。


 すると・・・・管理人さん曰く、「今日、明日共に雨・風が強くなるので、お金をとる以上、今日の
 キャンプはオススメできないんだよな~」
との事。


 そんな話を聞くと、小心者 の小生としては後退りするのだが、悪妻は 普通財布
 らお金を出す始末。 ホント、図太い 性格の持ち主だ。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 一向に雨が止みそうもないので、一気に リヤカー で荷物を運ぶのを避け、まずは 格安
 スクリーンを建て、屋根を 構築 してから全ての荷物を運ぶ 作戦 に出る。

 冷たい雨の中、合羽 を着用し無事に 格安 スクリーンを建て、一息つく・・・何だかなぁ~と
 ぼやき が出てしまった・・・・・まぁ、いつもぼやいているのだが。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 お次は 憂鬱 な荷物運びだ・・・雨なのでテンションがガタ落ちするが、ブルーシート
 荷物を包み、我が 格安 スクリーンへ運ぶ。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 やっとのこと 格安 スクリーン内にリヤカーを格納する事ができ、ようやく 合羽 を脱ぐ。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 そんな流れで 荷物 を広げなければならないのだが、そんな 気力 はなし。
 ということで、曇った 金山湖 をよそに リヤカー に乾杯(笑)

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 相変わらず駐車場には我が家の車が 1台 のみ・・・・・かなやま湖を独り占めなのだが ダウン

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 雨が降りしきる 金山湖 を見ながら、がっかりしていると、悪妻が 「雨だと誰もいないから快適
 な野営ができるね~、もしかしたら人が少ない雨のキャンプの方が好きかも」 との 発言 に、
 益々 孤高 のキャンパーに 変貌 してゆく悪妻にどん引きする小生であった。

  へも出られず、スクリーン内でヤキヤキ&アルコール注入で若干の 泥酔 状態になり、う
 かつにも中高年夫婦で寝込んでしまう。 ときは 18:00 (笑)

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 そして目覚めた時は 21:00 (笑)
 腹が減ったので、21:00より 炭火 を熾し、晩飯に突入する(笑) そして何時もの中高年夫婦
 の 「あ~でもない」、「こ~でもない」 と 24:00 までだべってしまう。
 
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 当然ながら、外は 真っ暗闇
 大好きな金山湖だが、未だ 綺麗 な風景を拝めてないのだ。 当然ながら期待していなかった
 星空 も拝めることなく、眠りに就く。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 翌朝もあまり パッ としない天気だったが、若干だが昨日よりは明るい 空模様
 しかし、小雨霧雨 が降ったり止んだりを繰り返す天気に 苛立ち を隠せず、悪妻に
 「今日晴れるんじゃなかったっけ」 と言い放つと、「今日は 10:00 頃に晴れるんだがら、待
 ちなさい!」 と言い返され、意気消沈 する小生・・・・・・・・・・・
 
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 そして悪妻は 霧雨 のなか、ラジオ体操 を実践するという 余裕 っぷりを見せていた。
 ホント、図太い 性格の持ち主だ。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 なんと びっくり 悪妻の言う通り、金山湖上空には 青空 が広がってきた びっくり

 本来であれば、第1 の目的であった金山湖 漂流 と行きたいところだったが、何故か悪妻が
 青空ビール&ヤキヤキを 展開 する。 このお方は、帰りも車の 運転 をしないらしい・・・・・

 そんな 状況 にちょっとだけ イラッ としたが、小生もその 影響 を受けてしまい・・・・・・・
 ビールテイスト 清涼飲料水&ヤキヤキをしてしまった。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 青空 が広がりつつあるも、時折、雲も広がると言った、一進一退 な天候の中、小生が
 トイレ に立つと霧雨から になる事を繰り返すことで、悪妻から 「もう、トイレに行くな!」
 との 指摘 を受ける。
 
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 そして・・・・・・・「もはや金山湖漂流は 来年 だな」 っと諦め、格安 スクリーン以外の全ての
 道具を に運び、最後は格安スクリーンを残すのみとなった。

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 すると、金山湖 上空 は思いっきりの 青空 が広がり、外気温も 真夏 を思わせる暑さへ
 と変わる。    まぁ~何時もの 「撤収する時に晴れる展開だな」 っと ぼやき 、また明日は
 宮城 に戻らなければならないので、とっとと帰ろうと 格安 スクリーンを畳んで仕舞おうとし
 たところ・・・・悪妻より、「舟乗るよ~」 との 号令 により、車内に収めた 荷物 を一旦、外へ
 出し、「空気を入れて膨らませるカヤック」 を 段取り する 汗
 写真でも判るように、イヤイヤ 膨らませてるのが 一目瞭然 であろう(笑)

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 無事に 炎天下 の下で、空気を入れ、そして湖岸まで舟を運ぶと、空には分厚い が立ち
 込めてきた。 要するに、舟を段取りする時と運ぶ時だけ 天気 が良かった訳である(笑)

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 風が ビュービュー で曇り空の中、念願の金山湖 漂流 が始まった。
 風がビュービューで曇り空・・・これは Uボート の音楽を流さざるを得ない展開となったが、
 悪妻に 猛反対 され、風と波の音を聞きながら無理せず、湖岸 伝いの漂流となる(笑)

今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 波と風は相変わらずだが、徐々に青空も広がり、ちょっぴり 冒険 してみる。
 
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場

 本来であれば、 のような湖面を滑るように漂流する予定だったが、天候が悪い中でも青空の
 下で 漂流 ができた事を幸いと思い、今回の 漂流野営 を〆た。

 本来の素晴らしい 金山湖 は、また来年 にでもと期待するとして、我が家の 漂流野営
 のシーズンもあと僅かであることから、是非とも チミケップ湖チミタイム を堪能し
 たり、我が家の home である 支笏湖 も外せなかったり、また再度 クマヒル
 多く 生息 している野宿適地とかも訪れ、幻想的 風景を感じたいところだ・・・・・・・・おわり



同じカテゴリー(outdoor 2018)の記事画像
夜中に成吉思汗を食らいながら、格安幕で台風をやり過ごす! エルム高原家族旅行村
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その3
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その2
いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その1
盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.2 兜沼公園キャンプ場
盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.1 暑くて寒い野営適地
同じカテゴリー(outdoor 2018)の記事
 夜中に成吉思汗を食らいながら、格安幕で台風をやり過ごす! エルム高原家族旅行村 (2018-11-19 21:36)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その3 (2018-11-10 18:23)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その2 (2018-11-06 17:59)
 いつもお世話になっております! 悪妻、寝袋で4泊5日inみちのく その1 (2018-11-04 17:44)
 盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.2 兜沼公園キャンプ場 (2018-09-02 14:33)
 盆キャンで昔の野営styleを忠実に再現!vol.1 暑くて寒い野営適地 (2018-08-28 21:22)

Posted by じょんじょろべ〜 at 19:18│Comments(2)outdoor 2018
この記事へのコメント
台風キャンプお疲れ様です!
あく…良妻様のもうトイレには行くな!
との号令に涙笑い致しました

先日かなやま湖は風がなければ鏡張りの絶景を楽しめるので来年リベンジしてみてくださいね♪
Posted by けん☆けん☆ at 2018年09月05日 22:24
けん☆さん、どうもオバンです!

色々と舟を浮かべたい場所があるので、かなやま湖は来年にでも
リベンジで行ってみます。

小生が舟に乗りたいと駆り立てられた場所はチミケップ湖なんです。
何となく穏やかで優しい雰囲気が、乗ったことのない小生の心に
響いたのです。
今年の紅葉シーズンにで行けたらと思うところです。
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年09月10日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はお勧め出来ないよ的野営を決行! かなやま湖キャンプ場
    コメント(2)