ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月06日

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 今年の GW も今日で終了・・・・また明日からは宮城で 戦争 が始まる。
 そんな今年のGWは、当初の予定ではGW前半は 宮城 で過ごし、後半は地元 札幌
 過ごす予定だったが、GW突入前日の4月27日に本社にて 会議 が発生したため、GWの
 全日程 を札幌で過ごすことになった。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 そんな北海道の 寒い GWの 1発目 は何と びっくり おっさん のソロ野営だったのだ。

 平成30年4月28日~29日 南幌町三重湖公園キャンプ場

 そもそもGW野営は ソロ野営 は予定にも無く、専ら 悪妻 との野営を考えていたが、娘
 の部活等の関係で 「ソロ野営行って来てもイイよ」 との からのお告げがあったので、ハン
 ガリー軍テント 3枚張 を試したく、ワクワク気分で 支笏湖 へ向かうべく自宅を出発する。

 目的地へ向かう前に大人の 燃料 と食材入手のため、近所のスーパーで買物を済ますも、急
 に 支笏湖 までは 億劫 になり予定を変更し、素朴 で静かに過ごせるだろう、ソロ野営
 にピッタリの 三重湖 に向かうことにする。

 なにせ近場の 三重湖 ・・・・アッという間に到着すると、現場には 1張 のテントのみ。
 やはり 変更 して良かったと実感し、受付のために車から降りると・・・ が・・・ すぎ ダウン

 これでは、ゆっくり ソロ野営 は出来ないと判断し、ココから比較的近い所にある某野営適地
 を調べてみると開設は 5月中旬 からとの事。
 直接、電話 をして何とか 許可 を得ようと試みるも・・・・・誰も出ず タラ~
  
第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 その他の候補地も思い浮かばず、結局、ココ 強風 の三重湖に を構えることにした。
 肝心 のサイトはやはり、ソロ野営には格好の 中洲的 エリアをチョイス。
 なぜなら、ソロ野営なので大した荷物も無く、2往復 で運搬が済むと判断したからだ。

 道具の運搬を終え、まずはハンガリー軍テントを普通の トンガリ で設営し、先般、手に入
 れた 3枚目 のテントシートを前方 タープ として取り付けたが・・・・いまいちダサい タラ~

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 ハンガリー軍 本体部タープ部 との隙間が余りにもあったで 小川張り を考え
 たが、シート自体が小さいので面倒と思い、このままでソロ野営を 敢行 する。
 まぁ基本、外ビール が吞めたら満足する おっさん なので OK なのである。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 特筆 する風景ではないが、ココの 風景 を眺めながらの ビール は小生にとっては、
 とても リラックス 出来るシチュエーションなのだ。
 しかしながら、相変わらずの 強風まったり ソロ野営もままならない状況に ダウン

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 それでもビールを吞んでいれば、つまみ も欲しくなり、炭火 ヤキヤキを展開。
 内容は、悪妻が持たせてくれた 椎茸 の肉詰と ピーマン ・・・・包丁使いが苦手な小生は
 ピーマン 丸ごと を投下する(笑)
 ピーマン 丸ごと 投下はピーマンの美味しい食べ方 No.1 と自負しているのだ。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 ビール片手に わが サイトを眺めるも、やはり取って付けた極小 タープ はダサいし、寛ぎ
 空間とはほど遠いことに 納得 がいかず、ビールを 3缶 を吞み干し、ほろ酔い 状態で
 相変わらずの 強風 の中、サイト改造の試行錯誤を 決意 する(笑)

 結果、上の設営 style に落ちつく・・・・テント 本体部 と連結することで寛ぎ空間が増し、
 且つそれっぽく見えるので今ソロ野営はこの style敢行 する。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 今回、ビール片手に 試行錯誤 を試みたが、ふと思えば小生が 幼少時代 の頃、よく
 友人と 秘密基地 まがいの物を造っていた事を想い出す(笑)
 でも 野営 って、そんなものではないだろうか(笑)  

 満足する style構築 して気分 アップアップ だったが、相変わらずの 強風 でテンション
 が 急降下 し、遂にふて寝することに(笑)

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 ふて寝から目が覚めると、なんとびっくりあれだけあった 強風微風 となっていたのだ びっくり
 テンション急降下から 急上昇 し、小生が思う三重湖の 絵画的風景 を撮るも絵画的
 夕陽 は拝むことは出来なかったが、微風 になってくれただけでも幸いだった。
 
第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 強風から微風になったことで、炭火ヤキヤキを 再開 する。 内容は 手羽先 とまたしても
 ピーマン の連投(笑) 野菜不足 の小生としては 「 これでイイのだ びっくり

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 微風 にはなってくれたが、ココは北海道のGW びっくり やはり 寒い ・・・・なので 熱々
 いただくべく を沸かす。
 
第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 ランタンに を灯し、ちびちびやっていると、三重湖の 対岸 に立ち並ぶバンガロー群の
 一角から大好きな Okinawa を彷彿させてくれる さんしん音色微風
 に乗って我が おっさん サイトに届いてきた びっくり
 
第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 あたかも 寒い 北海道のGWに 南国 を吹き込んでくれ、ココロ だけでも暖かさ
 や のんびり さを感じさせてくれた。

 こんな事だったら 泡盛 を持ってくれば良かったと、ちょっぴり後悔したが、ビールみたいなもの
 を Orion ビールみたいなものと仮想し、ゆったり した時間を過ごす。

 想定外に ほっこり した時間を過ごし、気が ゆる~く なったことで心地良くなり、寝袋に
 潜り込む。 そんな中で さんしん音色 を聞きながら眠りにつく。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 気持ち良く寝付けた 昨夜 は、野営では稀な心地良い朝を迎え、しかも朝から 青空 が広
 がる三重湖上空だった。 そして も無く、鏡面の三重湖に 軍幕 が写る。

第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場

 今 ソロ野営 の翌朝の4月29日は悪妻と娘の3人で family camp を予定してい
 たことから、急いで 自宅 へ戻らなければならなかったが、ココ 三重湖 の素晴らしい景色
 を に焼き付け、自宅へ戻る。


 今年の GW は暦どおりであったが、GW前半と後半で上手く 連休 が続いたので、今年の
 GW野営 ソロ野営を除き、2度出撃 を果たす事が出来た。
 そんなGW野営の内容は、また 後日 にでも記したいと思う・・・・・・・・・・おわり



同じカテゴリー(ほっかいどうひとり野営)の記事画像
第10弾 どうしても変態迷彩軍幕を張りたくて! 三重湖公園キャンプ場
第9弾 元号またぎ野営のつもりが平成最後のソロ野営に! 三重湖公園キャンプ場
第8弾 まさかの孫キャンみたいな展開に! 支笏湖モラップキャンプ場
第6弾 超久々のオヤヂGr 野良野営! 三重湖公園キャンプ場
第5弾 北海道の8月はこんなに寒かったのか (涙) 三重湖公園キャンプ場
第4弾 激務からの後はまさかの傷心野営? 判官館森林公園キャンプ場
同じカテゴリー(ほっかいどうひとり野営)の記事
 第10弾 どうしても変態迷彩軍幕を張りたくて! 三重湖公園キャンプ場 (2020-02-10 06:18)
 第9弾 元号またぎ野営のつもりが平成最後のソロ野営に! 三重湖公園キャンプ場 (2020-01-19 12:32)
 第8弾 まさかの孫キャンみたいな展開に! 支笏湖モラップキャンプ場 (2018-10-20 20:35)
 第6弾 超久々のオヤヂGr 野良野営! 三重湖公園キャンプ場 (2017-08-27 21:03)
 第5弾 北海道の8月はこんなに寒かったのか (涙) 三重湖公園キャンプ場 (2017-08-19 06:59)
 第4弾 激務からの後はまさかの傷心野営? 判官館森林公園キャンプ場 (2016-10-13 18:58)

この記事へのコメント
GWしてますね~(^^)d 北ではハンガリー軍に変身、東北へ戻るとドイツ軍と中々の変な軍人さん(゜〇゜;)????? ひっそりとソロ軍幕だと、カッコいいっすねぇ 夏場だとヘビも出そうな感じですね(;^_^A
Posted by ヒロです at 2018年05月06日 08:49
ヒロちゃん、いつもど~も~(笑)

 GWしてますよ~普段、家族と遊んでやってないですからね~ってオッサン
 のソロ野営でしたね(笑)

 そうそう、やはり北海道でも軍幕が張りたく、一昨年に購入した次第です。
 
 夏にヘビですか? いやいや、ココはヘビは出ません。恐らくは野鳥が多く
 ヘビなんぞ出撃したら上空から総攻撃を食らうと思われるのです。
 例の河原の対岸の「マムシ注意」とは違いますよ~(笑)

 とにもかくにも、月曜日、宮城へ戻ります。頑張ります!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年05月06日 12:49
GWソロ出撃お疲れさまでした^^

南幌あたりはいつも風が強いイメージですが
この時期は空いていていい感じですね
ところで三線はどなたかが弾いていたのでしょうか?
Posted by けん☆けん☆ at 2018年05月07日 11:49
GW前半は、天気があまり良くないのと
家を開けたくない理由で、デイキャンをしていました。
後半は、ちゃっかり泊りでしたけどね^_^;

おつまみの焼き物
手羽先の味付けや、椎茸の肉詰め
奥様の愛が感じられます!
我が家で、万が一ソロだとしても何も持たせてないです(^_^;)
ピーマンの丸焼き我が家もよくしますよ~
ペットボトルの蓋をへたに当ててグリグリすると
綺麗に種が取れて楽しいですよ~
Posted by 菜々子 at 2018年05月07日 16:37
けん☆さん、おばんです。そしてご無沙汰です!

三重緑地は風が強いイメージはありますが、不思議と三重湖公園の
方は風が強いというイメージは無く、複数回利用してますが、余り
風には悩まされませんでした。
しかし、今回はやられましたね~でも夕方頃からピタッと止んだの
でOKでした。

混みようは、中洲エリアは毎度の事で空き空きでしたが遊具前は
結構な混みようでしたね! まぁGWですからね。

そうそう、「さんしん」については実際に弾いていたのか、それとも
音楽だけ流れていたのかは判明出来ませんが、その時、お一人の方が
太鼓のような物を持って、エイサーの踊りをしてました。
かなりの沖縄通の方なのか沖縄人なのか……………………………
けん☆さんの知り合いっすか?
次回の野営では家にある沖縄民謡のCDを持参する所存です(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年05月07日 20:48
菜々子さん、おばんです!

えっ! コチラとしては、GW前半は好天で後半は悪天候という解釈
でした。でも前半&後半も野宿しちゃいましたがね(笑)

あっ、我が家には大学生の子供と高校生の子供、そしてオッサンの
子供の計3人の子供がいるんで、弁当みたいな物として持たされて
いるのです(笑) まぁ、大感謝してますがね(笑)

大学生と高校生の子供は、かなり料理が上手い一方、オッサンの方は
仕事以外は一切出来ない、とんでもない子供なのです(笑)

ペットボトルの蓋で種取りっすか! 初めて知りました!
でも、このオッサンは種も食べてしまうんです(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2018年05月07日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第7弾 寒い北海道のGWでOkinawa雰囲気を味わう! 三重湖公園キャンプ場
    コメント(6)