ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月19日

平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 お久しぶりですキラキラ じょんじょろべ~の悪妻ですニコニコ

 今日は朝からすこぶるいい天気晴れ しかも仕事が休み!とくれば・・・

 行くしかないでしょうパンチ おひとり様サイクリング自転車
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会


 行き先は気になっていた (独)森林公園総合研究所
 がきれいだそうですよニコッ
 

 平成25年5月17日(金)

 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 羊が丘通りは車がビュンビュンなのでちとコワイ汗
 下り線はパトカーが待ち構えていましたので、お車のみなさんはスピードダウンですよ。ニコッ
 真駒内方面に左折しますと、緩やかな登り坂汗
 自転車の手押しが続きますが、ポプラ並木と遠くの山並みがいい感じで
 サイクリング気分も上々ですアップ
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 50分ほどで目的地に到着びっくり
 札幌市豊平区羊が丘7番地にあります(独)森林総合研究所
 の名所だそうですが、残念汗 まだ開花前って感じです。 
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 せっかくなので樹木園におじゃましま~すニコニコ
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 いきなり立派な並木がお出迎えびっくり なんだかすごそうびっくり
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 足元一面に去年落ちたものらしい大きな豆ビックリ
 ネムノキの豆ですって。 この樹木園には実にたくさんの種類の樹木が植えてあり
 それぞれに名前や説明書きがついているので、興味深くまわることができます。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 白樺林の道路を挟んで向こう側は羊が丘展望台です。
 時折、羊や牛の声、チャペルの鐘の音が聞こえ、なんとも長閑です。 
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 ふきのとう群生地も綺麗でしたね。道を外れてあちこち寄り道しちゃいます。
 土の感触がいいんですよね。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 桜はまだまだですが、こちらのキタコブシは満開ですびっくり
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 自転車でいい汗かいて、新緑の樹木に囲まれていい気分ニコニコ
 切り株にすわってこっそり頂いちゃいました。シーッ 
 鳥たちのさえずりを聞きながらのんび~りします。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 すっかり樹木園のとりこになってしまいました。自然
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 飲食(飲酒は禁止)の指定場所である研究本館前の芝生広場です。
 ここの桜もこれからですね・・・。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 満開になれば正門から研究本館の前まで見事なエゾヤマザクラ並木
 みられるのでしょうね。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 標本館にも入ってみます。ニコニコ  
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 森の住人たちの標本あり、岩石の標本あり、材鑑標本あり、おとなも子どもも
 勉強になりそうです。
 森の住人たちの剥製だけでなく、ホルマリン漬けもございましたので、苦手な方は
 心の準備をして入るとよいでしょう。ニコッ
 ちなみに標本館は平日のみの開館で無料です。

 桜の見頃はもう少し先になりそうです。でも素敵な樹木園に大満足でしたびっくり
 今度は家族で来ようびっくりと思いながら、家路に・・・。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 ・・・と思いきや、寄り道するのが女子サイクリング同好会テヘッ
 やっぱり桜を満喫しなくちゃねびっくりということで寄ったのは
 福住小川公キラキラ  園内を流れるうらうちない川のほとりには
 満開の桜が咲いていました。ニコニコ
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 またしてもプシュッ お花見気分も全開です。テヘッ
 ゆっくりとひとり花見を満喫してから安全運転です。自転車
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 お次は清田区の新名所 ②あしりべつ桜並木通りキラキラ
 車で通っても綺麗ですが、自転車で通るともっと綺麗。
 自転車を降りて歩道横の遊歩道を歩くとさらに桜が綺麗に感じます。ニコニコ 
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 清田区の公式マスコットきよっちが桜並木をバックに写真撮影をしていたので
 声をかけたら、広報のお姉さんが 「 一緒に写真を撮りましょうかニコッ
 きよっちは森の妖精なんだそうです。
 
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会

 平日の昼下がり・・・。ひとり気ままなサイクリングは気持ちのいい天気
 新緑のはしごで、大満足のひとときとなりました。ニコニコ




同じカテゴリー(女子サイクリング同好会)の記事画像
今年早くも2回目!! (中年)女子サイクリング同好会!!
(中年)女子サイクリング同好会再開!!
買い物の合間に・・・
天気予報って当たるんだね。
野草に親しむ!
リフレッシュ!
同じカテゴリー(女子サイクリング同好会)の記事
 今年早くも2回目!! (中年)女子サイクリング同好会!! (2020-04-29 14:57)
 (中年)女子サイクリング同好会再開!! (2020-04-14 22:46)
 買い物の合間に・・・ (2016-04-24 20:55)
 天気予報って当たるんだね。 (2015-09-17 05:33)
 野草に親しむ! (2015-06-02 16:10)
 リフレッシュ! (2015-05-21 08:34)

この記事へのコメント
お1人様サイクリングだったんですね!
森林総合研究所、こんどウチの母に教えてみます。
何せ自然が大好きなもので!!
清田区のゆるキャラちゃんと写真撮影なんてレア感があって
羨ましいです(^v^)可愛いですね。

自転車は、あまり得意ではない私ですが
最近、ドキドキしながら通勤に使ってるんです!!
人様に迷惑をかけないように、気を付けま~す。
そして、飲酒自転車運転してしまったのですが
気を付けないと、捕まる可能性あるんですよね(-_-;)
Posted by かえる at 2013年05月20日 17:40
>かえるさん

こんばんは!森林総合研究所は17日~24日までは桜見学者のために
交通整理の警備員がいますが、基本公共交通機関で・・・となって
いるようです。
樹木園は造園・・というより自然な感じで植えられていますので
とっても良かったですよ!
最近、土の上を歩くのがすごく気持ちいいことに気づきまして・・。
近場に熊が出ない程度のおススメの自然がありましたら
ぜひ教えてください(*^_^*)

かえるさんも自転車に乗っているんですね!
飲酒自転車運転でもし接触事故など起こしてしまったら・・・
捕まりますよね、きっと(>_<)
私も普段のサイクリングでは飲みませんが、花見気分で
つい頂いちゃいました。充分休息をとって帰ってきましたが
気をつけないとですね。
そんな時は手押しです!手押し(^O^)
Posted by じょんじょろべ~の悪妻 at 2013年05月20日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日最高!新緑と桜のおひとり様 女子サイクリング同好会
    コメント(2)