ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

野草に親しむ!

 じょんじょろべ~の 悪妻 です ニコッ
 北海道 ベストシーズン 到来だけど・・・キャンプ に行ってないなぁ 男の子エーン
 なぜなら、 じょんじょろべ~多忙 過ぎるから 汗
 GW 以降、休日返上 フル回転 びっくり  仕事の鬼 となっているらしい 雷
 先週末も 札幌 での仕事のアポのため、日曜の 最終便 飛行機 で帰って来たと思ったら・・・
 翌朝、 仕事 に向かいそのまま 宮城直帰 ビックリ
 あれ? 会話 したっけ? (笑)
 ご飯 は食べるんだよ~ ぶた  ファイト だよ~ グー
 

  を取り直し、少しでも アウトドア気分 を出したい びっくり
 こんな時は 女子サイクリング同好会 晴れ
 
野草に親しむ!




 

 

 

 平成27年6月1日 平岡公園

 ・・・というわけで、自宅から 20分 とかからない 平岡公園自転車

 
野草に親しむ!

 私、昨年このような を買ったんですよ キラキラ (一度も使ってなかったけど・・・)
 今日の お供 に持って行こう びっくり
 今日は 野草親しもう ではないか~ パンチ

 
野草に親しむ!

 とりあえず、 が咲いている 植物 ターゲット をしぼってみる ニコッ
 見つけた花 第1号たんぽぽ 。  で調べなくてもわかる(笑)

 
野草に親しむ!

 おっと、これは 難問 だわ 汗 本と にらめっこ ムカッ 
 簡単に 調べ がつくと思ってたけど甘いねパー
 咲いている場所、花の形、葉の形、じ~っと 観察 ・・・・ 。
 どうやらこれは、 ヘビイチゴミツバツチグリ らしい。 しぼりきれん ムカッ汗

 
野草に親しむ!

 人工湿地 にやってきましたよ びっくり

 
野草に親しむ!

 これは サギスゲ 。 ふわふわした 綿毛 がかわいいね。

 
野草に親しむ!

 ひっ ひえ~ 汗 凝視 できん 男の子エーン  トノサマガエル 様。
 それにしてもなんて 股関節 が柔らかいのかしら ビックリ

 野草に親しむ! 
 これは ハルジオン でしょ。







 野草に親しむ! 

 これは ヤマガラシイヌガラシ

  があっても難しいな。

 奥が深い~ ニコッ
   

 野草に親しむ!
 マイヅルソウ だよ。

 だんだん調べる コツ がわかってきた びっくり





 野草に親しむ!

 ギンラン

 なんだか 自由研究 に没頭する

 小学生 みたくなってきた(笑)




 
野草に親しむ!

 昆虫 もたくさんいました びっくり
 野草 の本だけじゃなく、 昆虫図鑑 も必要かも(笑)
  に帰ってから 図鑑 で調べました。  シオヤトンボ

 
野草に親しむ!

 これはちょっとわからない 汗  ミヤマカワトンボウスバカゲロウ の仲間?
 悪妻、虫が 苦手 なので写真見るのも図鑑見るのもちと ツライ (笑)
 実物 は当然 ダメ なのでひとりで 大騒ぎ ガーン

 
野草に親しむ!

 普段は歩くのが速いのですが・・・ を見つけようと思っていると
 自然と歩くのがゆっくりになって、ゆっくり歩くと小さな 発見 もたくさん ニコニコ
 そして上を見上げると、木々の が日の を通して本当にキレイ キラキラ

 時間 がたつのも忘れて、 夢中散策 してました ニコニコ

 登山 に行きたくなってきたぞ~ びっくり  ムズムズ(笑)

 そうそう びっくり  6月1日より 改正道路交通法 が施行されましたね ニコッ
 自転車のルール が厳しくなったといっても、今までと同様に
 マナー ルール を守り、 安全 に走ることを誓う 悪妻 でした ニコニコチョキ

 












 




同じカテゴリー(女子サイクリング同好会)の記事画像
今年早くも2回目!! (中年)女子サイクリング同好会!!
(中年)女子サイクリング同好会再開!!
買い物の合間に・・・
天気予報って当たるんだね。
リフレッシュ!
男子サイクリング同好会始動?
同じカテゴリー(女子サイクリング同好会)の記事
 今年早くも2回目!! (中年)女子サイクリング同好会!! (2020-04-29 14:57)
 (中年)女子サイクリング同好会再開!! (2020-04-14 22:46)
 買い物の合間に・・・ (2016-04-24 20:55)
 天気予報って当たるんだね。 (2015-09-17 05:33)
 リフレッシュ! (2015-05-21 08:34)
 男子サイクリング同好会始動? (2015-05-11 21:05)

この記事へのコメント
ど~も~!

ジョンさん メチャメチャ忙しそうっすね~‥‥‥(→.←) 体調 大丈夫かな~って こっちが心配になります‥‥‥

そうそう自転車もルールが厳しくなったようなんでサイクリングも気を付けないといけないっすよね(^^;
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年06月02日 20:57
>tomoさん

おはようございます♪ 悪妻です!

じょんじょろの体調気にかけてくださりありがとうございます<(_ _)>
tomoさんこそ、その後腰の具合はいかがですか?
野営の禁断症状は出てませんか?(笑)
私もですが・・・青空の下で 『プシュッ』 やりたいですよね~(^^)

自転車・・・路側帯を走るのはコワいですね~(>_<)
ミラーでもつけたい気分!
お互い安全走行しましょうね~(^O^)/
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年06月03日 08:25
じょんじょろさん 先月は、めちゃ激務って言ってました。

一緒にスパキャンで中高年の疲れ取りに行きたいっす…>_<…
Posted by mitsumame3203mitsumame3203 at 2015年06月03日 20:26
こんにちは♪
やっと私のシーズン到来(笑)
じょんさん元気かなぁ?
大丈夫かな?
登山は駄目ですよ~
ダラキャンはいいですけど(笑)
Posted by 北海北海 at 2015年06月03日 21:45
>mitsumameさん

こんにちは♪ 悪妻です!

スパキャン!! 最高ですね(^^)
歩いて温泉に行けるキャンプ場ならなお良しですね♪
宮城に行った時に何度か温泉に入ったのですが
風情はあるし、安いし最高でした!

この歳になると「気持ちいい」とか「癒し」ではなく
「疲労回復」だの「腰痛解消」だのと
温泉に求めるハードルが高くなりますよね~(笑)
温泉にどうにかしてもらわないとみたいな !(^^)!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年06月04日 14:24
>北海さん

こんにちは♪ 悪妻です!

まもなく長~い遠征からのご帰還ですね!
北海道は爽やかで涼しくて気持ちいいですよ~(^^)

今のじょんじょろに山登りは酷と思われますので
(テントを設営する元気もあるかどうか・・・
でもビールは吞めると思う!)
涙をのんでダラキャンですね~(笑)

北海さん、雨だけは連れて帰らないでね (^O^)/
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年06月04日 14:38
こんばんは~☆

野草図艦、いいですね!
わたしもキャンプするようになって、初めて目にする草花がけっこうあって
これって何て名前だろう・・・って思うようになりました。
ちなみに星座の本は、真っ暗の中では全く役にたちませんでした。笑

じょんじょろさん、すっごい大変そうですねぇ!!!
ほんと身体、壊さないか心配です・・・・・・・。
これはキャンプに行ってゆっくりダラダラするのが一番☆だと思います!
(きっぱり!)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年06月04日 20:59
>まーどぅんさん

おはようございます♪ 悪妻です!

苦手なものって不思議と発見するのも早いですよねっ。
センサーがキャッチするんですかね・・・。
花を探してたらそれ以上に虫を発見 (>_<)
顔に虫が当たるし、肩に毛虫がいるし
悲鳴をあげながらの散策でございました(笑)

星・・・・大好きです☆
でも北斗七星、オリオン座、カシオペア座、金星くらいしか
識別できません (^O^)
晴れた日に星を見上げビールを飲む!
ああ・・・早くキャンプに行きたいです !(^^)!
Posted by じょんじょろべ~の悪妻 at 2015年06月05日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野草に親しむ!
    コメント(8)