ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月24日

断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 旭岳青少年野営場で快適に過ごした我が家は、明日は天気が崩れるという予報
 にも関わらず晴天を願い早めの就寝。ZZZ…
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場


 案の定、朝からぐずついた天気。タラ~
  
 妻曰く 「オホーツク側が天気良さそうだよ。」 

 そんな遠くまで行きたくありません。怒

 雨 が降らないうちに早めの撤収をして、次のキャンプ地へGO パンチ

 平成23年8月14日~15日 グリーンパークぴっぷキャンプ場

 行先を決めず・・・・・・・。汗
 どんよりとした天気のなか旭岳青少年野営場を出発した我が家はとりあえず・・・・・・。
 
 水の補給ビックリ  ということで・・・・。
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 優雅に大雪旭岳源水にて天然水を確保。ぴよこ3

 その後なんとなく東川町市街へ向かい
 同じ日に名寄方面でキャンプをしている妹ファミへ連絡。
 
 結果、お盆キャンプの2日目は妹ファミと合同キャンプとなりました。ニコニコ 
 当然 柴犬 のこたろうも一緒です。ぴよこ3

 合同キャンプは決定したが、未だキャンプ地は未定。タラ~
 妹ファミの提案でグリーンパークぴっぷキャンプ場にやっと決定。クラッカー
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 目的地までだらだらとドライブ。旭川市の美術館へ行ったり・・・・・。
 そしてコンビニで腹ごしらえしたり。ガーン
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 午後2時すぎにキャンプ場に到着。すでに外は小雨模様タラ~
 妹ファミは既に設営完了。ビックリ 我が家は小雨のなか大急ぎで設営。汗
 
 きっと、これから雨が激しくなることを予想してテントはタープの下に。チョキ
 そして、サイト内でも比較的高い場所を選定してテント配置を決めました。電球
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 今年に入って7回目のキャンプでのオートサイト。チョキ
 それにはちゃんとした理由があります。電球

 フリーサイトもあるキャンプ場ですが・・・・・・。 お値段は、1張¥300円。ビックリ 

 おっ安い。と思いきや。
 我が家はテント2張、タープ1張の計3張で¥900円也。一方、オートサイトは¥1000円。ビックリ
 
 雨 も予想されるので迷うことなくオートに決定びっくり

 林間のフリーサイトの方が雰囲気良いんだけどね。汗
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 無事、設営したあとはキャンプ場隣接の遊湯ぴっぷで汗を流しました。ニコニコ 
 お風呂は昨日、利用したロッジ・ヌタプカウシペとは正反対のものでした。ニコニコ

 近代的です。キラキラ
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 お風呂からあがった後は、みんなでバーベキュー大会(単なる焼肉大会)。ガーン

 ぶた やら サカナ やら。食事 多くの食材が。クラッカー

 そんな中、断続的な集中豪雨
 雨音で会話もままならない状態。ビックリ そしてテントにが開きそうな大粒の雨タラ~
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 やがても鳴る騒ぎに。雨雷雨 
 でも、こたろうで~んと物怖じもせず。ビックリ
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 降るならどんどん降れムカッ と言いながら、みんなで盛り上がります。汗
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 そんな事言ってるうちに、更に集中豪雨が増大しました。雨雨雨

 やがてスクリーンの庇に雨水がたまりペグが抜けて修復します。タラ~ 傘など焼石に水。タラ~

 すでにパンツまでびしょびしょガーン  我が家のキャンプ歴の中でも一番

 夜9時だし、そろそろお開きにしましょう。ニコニコ ほかの皆さんもテントに入っちゃったしネ。ZZZ…
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 我が家のサイトに戻り、緩んだロープやペグ打ちなどしてたら全身べしょ濡れ状態
 妻が着替えを用意するまでタープの下で豪雨の鳴るなかで待ちます。ガーン
 これが意外! なかなか涼しく快適でした。ビックリ
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 更にが凄くなり、テントに籠っていた他の皆さんはテントから出て車内避難雷

 さすが! 皆さん心得てる! テント内は危険ですもんね。ニコニコ
 
 我が家はとりあえず、妻とふたりで様子を見ることに。様子見だけではつまらないので。

 豪雨の中。雷

 ラジオをつけ。ニコニコ

 寂しくなったので。ウワーン

 お湯を沸かし。汗

 カップラーメンにお湯を注ぎ。タラ~

 食べましたガーン

 ラジオによると。
 高速道路の士別剣淵IC~鷹栖IC間、豪雨により通行止めになったようです。ビックリ
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 なんとか無事、夜を明かすことが出来ました。ぴよこ3
 タープのお陰でテントもずぶ濡れにならず済みました。ニコニコ
 結局、テント泊をあきらめたキャンパーさんも何組かいらっしゃいましたね。
 安全第一ですからね。パンチ
 
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場

 とりあえず雨はあがりましたが何時降ってもおかしくない天気だったので、急いで朝食を摂り
 子ども達の記念撮影をしたあと撤収しました。汗

 お盆キャンプ1日目は最高の天気のなか素晴らしいキャンプ場
 思い出に残るキャンプが出来ました。ドキッ

 また、2日目は最悪の天気のなか、これまた思い出に残るキャンプが出来ました。びっくり


同じカテゴリー(outdoor 2011)の記事画像
星と白樺と硫黄臭に包まれて!湯本温泉野営場
洞爺湖ロングラン稲光大会!仲洞爺キャンプ場
ゆる~い登山とワイルドなキャンプと露天風呂!旭岳青少年野営場
今季最高 Nostalgic Camp 三重湖公園キャンプ場
真夏の夜の悪夢 支笏湖モラップキャンプ場
STAR LIGHT CAMP ! 沙流川オートキャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2011)の記事
 星と白樺と硫黄臭に包まれて!湯本温泉野営場 (2011-10-05 23:02)
 洞爺湖ロングラン稲光大会!仲洞爺キャンプ場 (2011-10-01 19:53)
 ゆる~い登山とワイルドなキャンプと露天風呂!旭岳青少年野営場 (2011-08-21 22:31)
 今季最高 Nostalgic Camp 三重湖公園キャンプ場 (2011-08-07 22:34)
 真夏の夜の悪夢 支笏湖モラップキャンプ場 (2011-07-20 23:29)
 STAR LIGHT CAMP ! 沙流川オートキャンプ場 (2011-07-02 19:43)

Posted by じょんじょろべ〜 at 19:12│Comments(0)outdoor 2011
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断続的集中豪雨!そして雷雨に!グリーンパークぴっぷキャンプ場
    コメント(0)