ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月02日

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 2月 初頭 の事である・・・・・・・・・・
 小生が苫小牧でのグルキャンに行く際、出撃できない 悪妻 より2月 最後 の週末は必ず
 野営 に連れていけ 怒 と命じられ、いとも簡単に OK した経緯がある。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 我が家は昨年より、冬キャン の真似ごとみたいな事を実践してきたが、幸いにして厳しく
 過酷 な状況は一度も無く、意外と 冬キャン もそんなに ハードル は高くないな!
 と を括っていた。

 しかし2月初頭に行った苫小牧での野営では、物凄い 底冷え を経験し、冬キャンの厳しさ
 の 洗礼 を受けたのであった。
 
 そんな中、簡単に OK を出してしまった2月最後の週末野営がちょっぴり 憂うつ になって
 いたが、悪妻は未だ 2016年野営 を行っていない事から、邪道 でも何とか冬キャン
 を 快適 に過ごすため、家に有るあらゆる物を持ち込み、万全 の態勢で週末 野営
 挑む こととなったのだ。

 平成28年2月27日~28日 エルム高原家族旅行村

 出発の数日前より、何時もの野営仲間も 赤平 に出撃するという情報をキャッチする。
 更に驚いたことに、北海道内でも屈指の 積雪寒冷地域 に在住する北からの 使者
 O さん、p さんもやって来るとの事 びっくり

 Oさん、pさんとは初めてお会いするので、予定どおり来てくれれば・・・・と思い、青空 の札幌
 から道央自動車道で へ向かう。

 途中、岩見沢付近では前が見えないほどの ブリザード 状態 汗
 目指す 赤平 方面の空も真っ白・・・・・・・大丈夫なんだろうか・・・・と 不安 に駆られる。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 途中、買い出しで滝川市内に入っても依然、 が降り続いていたが、現地に着くと 純白
 雪と 真っ青 な空が、我々を迎えてくれた。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 既に現地入りしていた 野営仲間 のHさん、Gさんファミに、ご挨拶をしてから設営に入る。

 今回は苫小牧の 鋼鉄地盤 からの 底冷え の教訓を生かし、石油ストーブ&投光器の
 ダブル暖房
 更に・・・・ 邪道 ではあるが快適性を重視し、電気敷毛布 を投入するのである。

 ここで 投光器 について本来、灯り をとるための道具ではあるが、我が家的には灯りも
 さることながら、点灯時に凄い 熱量 を発することから、電気ストーブ的 役割も担って
 いるのである。

 従って、投光器 を持っているが、ほとんど使用していなく、物置 の奥で眠っているという
 方がいましたら、是非ともお試し頂きたい。きっと 満足 いく展開になること間違いなしである。

 ただ・・・・ 雰囲気ムード がまるで無いのが 欠点 であるが・・・・明るくて
 とれれば OK なのである。
 
 幕&寝床に関しては、苫小牧の時と同様にチビスクリーンに雪上 コット 寝。
 スカート の無いチビスクリーンには 無尽蔵 にある雪を幕裾に敷きつめ、隙間風
 シャットアウトする。そして、寝床はコット上に断熱マット、夏用寝袋、そして 電気敷毛布
 追加し、何時もの 冬用? 寝袋という作戦で挑むことにした。
 
遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 快適性 を重視する余り、設営に時間を要する。
 やっとの事で設営を済ませ、待ちに待った 青空ビール で喉を潤す。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

  の兆しなのか 太陽 の日差しも強く、濃い 青空 で呑むビールは最高 アップ
 最高 に旨いので、イッキ呑み は避けられず、右手にはしっかり 予備ビール
 確保 しているのである (笑)

 実のところ小生は キャンプ があまり好きじゃない。
 ただ・・・・自然のなかで 太陽 の日差しを浴びながら ビール を呑みたい 一心 でキャンプを
 しているのである。
  
遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 ビールを 2缶 ほど イッキ呑み したあとは、場内を散策する。

 もう既に設営を済ませている北からの 使者 のOさんにご挨拶をし、いかにも 冬キャン
 らしい写真を頂く。改めて、除雪 されていない雪原に ポツン とテントがある風景を見ると
 冬キャンの エキスパート であることがうかがえる。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 一方、我がサイトはバリバリの 除雪跡地 に設営。

 味気 はないが、高く積まれた雪が 防風的 役割を兼ね備えているのである。
 また、所々で大きな雪の固まりが転がっているので テーブル椅子 替わりにもなった
 りする 重宝 するサイトであった。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 我が家のキャンプは必ず を熾して 焼肉 をやるのが定番である。
 これが無ければ 野営雰囲気 が出ないし、まして悪妻が2016年の 初陣 となれば
 仮に 吹雪 であっても実行しなくてはならない。

 久々の野営地での 焼肉 で悪妻も心なしか楽しそう・・・・・・・

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 冬キャンのお約束である天然冷蔵 (冷凍) 庫に大人の 燃料 をセットする。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

  もイイ感じになり、 を投入する。
  を口に入れた時に広がる 旨味キンキン に冷えたビールで流すと言った 最高
 な時間を過ごす。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 最高 と言っても、長時間に渡り外で過ごすと、カラダの から冷えるものである。

 そんな時は 内臓 から暖めようと思い、焼酎 のお湯割りを段取りする。
 生憎、我が家の ヤカン の注ぎ口には が無く、沸いたお湯はほんのり 臭かったり
 する。それに斜めになって、いつ転がり落ちそうなヤカンだが、どうせ 野良野営 だし、これ
 も 非日常 と思い良しとする (笑)

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 非日常と言えば、この 野良 スタイル。

 椅子は持って来ているものの、どうも リラックス 出来ないし 青空 をゆっくり見ることが
 出来ない。

 ならば 行儀 が悪いが、 の上に 直接 寝そべり 青空 を眺めながら普段
 ゆっくり考えることの出来ない事や仕事の段取り等を雪で パンツ を濡らしながら考える
 のであった。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 あまり 長時間 、多くを考えると 収拾 がつかない程、パンツ が濡れてしまうので
 頃合いを見て立ち上がり、散歩 でもするとする。
 それにしても、この日は風もなく穏やかで の到来を思わせる天気だった。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 そして 太陽 が西に傾きかける頃には 恐怖 の夜がやって来る。
 それでも 太陽 は沈むまで精一杯、我々のテントに暖かくて 優しい 光を降り注いでくれた。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 そろそろ暗くなってきたので、Hさん、Gさんの幕に お邪魔 しようと思いサイトに伺うと・・・
 たくさんの スノーキャンドルビックリ

 なんと Gさんが作成したらしい・・・・・・・
 何時からHさん、Gさんは オサレ おやぢになったんだろうか・・・・・・・ (笑)
 小生だけ取り残された感があり、少々寂しくもなったが、優しい 光で小生を癒してくれた。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 その後は北からの 使者 であるOさん、pさんも参加して 乾杯 を行う。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 野営 で食べたくなるのが、Gさんお手製の カレー
 そしてその背後には、早々に 椅子落ち した小生。 折角、Oさん、pさんにお会い出来た
 のに 残念無念 。是非ともまたお会い出来る事を願って止まない小生であった。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 宴も終演を迎え、野良夫婦も 寝床 に戻ると、テントの中は流石に準備万端だったせいか
 ポカポカ 状態 びっくり なので 薄着 且つ寝袋要らずで寛ぐことができた。

 勝因 はコット上に敷いた 電気敷毛布 で、あたかも 床暖 状態であった。
 最終的に上半身は、寝袋 を被らずに朝を迎えることができ、今回のテント内 快適計画
 は 大成功 だったと言えよう。

遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村

 翌朝も素晴らしい天候にも恵まれ、テントの中も外も 快適 この上ない 野営 だった。
 更にHさん、Gさんファミ、Oさん、pさんのお陰で快適だけではなく、楽しい 野営が出来た事
 感謝 申し上げる次第である。 
 こんな 野良夫婦 ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いしたい ニコニコ


遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村  

  
  最後に行きの車内で 却下 された
  加藤ミリヤ さんをサイト内で流しまくる。

  大好きな 音楽ビール ・・・・・・・
  自分への最高の 福幸 が出来た週末だった。



同じカテゴリー(outdoor 2016)の記事画像
遂に耐寒訓練のシーズンがやって来た! 空知郡某所
石狩湾小低気圧?のようなものに翻弄される! 三重湖公園キャンプ場
北国の海に向かって嘆きつぶやきたい! 上磯ダム公園キャンプ場
「 キャッチボール 」 で想いは伝わるのか? きのこの里あいべつオートキャンプ場
「 牛田クン 」 と ディスカッション? 多和平キャンプ場
過酷な登山のまえに無料ダム野営を堪能しよう! 十勝ダムキャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2016)の記事
 遂に耐寒訓練のシーズンがやって来た! 空知郡某所 (2016-12-24 17:24)
 石狩湾小低気圧?のようなものに翻弄される! 三重湖公園キャンプ場 (2016-10-25 18:15)
 北国の海に向かって嘆きつぶやきたい! 上磯ダム公園キャンプ場 (2016-09-22 17:39)
 「 キャッチボール 」 で想いは伝わるのか? きのこの里あいべつオートキャンプ場 (2016-08-21 18:56)
 「 牛田クン 」 と ディスカッション? 多和平キャンプ場 (2016-08-19 20:54)
 過酷な登山のまえに無料ダム野営を堪能しよう! 十勝ダムキャンプ場 (2016-08-17 19:36)

Posted by じょんじょろべ〜 at 18:01│Comments(18)outdoor 2016
この記事へのコメント
どもっす!

サイコーの野良スタイル(笑)
サイコーの野良夫婦(爆笑)

でもね これぐらいガッツリやんないと日々のストレス解消出来ませんよね!

投光器……なかなか物置に眠ってるかたいないと思いますけどね………(笑)

来週末はこっちでもよろしくです!
昨日 アップした記事削除の件とか教えてくださいね…………………(^^;
Posted by tomo1976tomo1976 at 2016年03月02日 20:18
どもっ?
お疲れ様でした~
お昼から飛ばし過ぎだよ~
天気も良かったからかな?
日頃からの疲れが溜まってたんだね!
お互いにオヤジだから気持ちは
わかります(笑)
また、よろしくです♪
Posted by 北海北海 at 2016年03月02日 21:00
ども!おばんです。

先日はお疲れ様でした。
新しい出会いもあり楽しい野営でしたね。
夜も快適に過ごすことが出来て何よりでした。
この装備なら-20度も余裕では?笑

次の野営はもう春ですかね。
もう少し冬野営も楽しみたかったところです。
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月02日 21:15
こんばんは
週末にバッチリいい天気がきてキャンプ日和でしたね、よほど最近の
行いが良かったんじゃないですか(笑)

キャンプ場全体、和やかな雰囲気になってたからあれは気持ち良く
なって椅子落ちにもなりますね
今年もいいキャンプが沢山できる年になるといいですね~
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年03月02日 21:29
先日は本当にお世話になりました!

1年ぶりのリベンジ(笑)でお会い出来て感動でした(^^)
日中こんなに素敵な雪中キャンプを楽しんでいたのですね~
雪焼き肉最高のようで、私もいつかやってみたいです!

じょんさんも気さくで楽しい方で、良妻の奥様もとっても素敵で、
また何処かでご一緒野営出来たらな、って思いました!
機会あればまたよろしくお願いします!
Posted by peppermintpeppermint at 2016年03月02日 21:34
おばんです。 楽しい時間を過ごさせていただきました。 お逢いでき本当に嬉しかったです。  ありがとうございました!
Posted by osamu,KID at 2016年03月02日 21:43
tomo さん、こんちわ~

 ご存じのとおり、生粋の野良野郎ざんす。
 って言うか、コレしか知らないのでね~

 この日は序盤からガッツリやり過ぎました・・・・・・・
 もうちょっと控えればと後悔でした(笑)

 やっぱ、灯光器持ってる人って少ないですかね(笑)
 アレ、いいですよ~(笑)

 来週末・・・・楽しみ~~~~
 鉄さんも来たら最強ですね!(豆さんの快気野営なのにね(笑))
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:28
北海さん、こんちわ~

 先日はまたしてもお世話になりやした!
 当日はMちゃんが来てなかったのでスーパー残念でした(笑)
 Mちゃんには、宜しくお伝え願えれば幸いでやんす。

 いや~最高の天気でしたね~こんな感じなら、まだまだ冬キャンも
 楽しみたいところですよね!

 序盤からヤリ過ぎました(謝)
 折角、osamuさんやpepperさんも来てたのに・・・・・・ね。

 次回は春ですね!
 
 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:32
ゴッツさん、ど~も~

 またしてもカレーご馳走さまでした!
 旨がった~~~~~~最高!

 当日は早々に撃沈してしまい申し訳御座いませんでした。
 ちょいと、日中にヤリ過ぎました(笑)

 ちょっと・・・・・マイナス20度ですか?
 今や師匠を超える勢いですね~~~~私はムリ!

 お次は春ですね!
 宜しければ・・・・・お誘いお願いしやす。
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:36
ろっぴさん、ど~も~

 先日はご訪問有難う御座いました。
 ろっぴさんには申し訳ありませんが、最高の天気での野営でした!
 気分爽快でストレスもぶっ飛びましたね~
 更に、この日は3人の方と新しい出会いがあり、最高の野営が
 出来ました!

 実は・・・・・小生・・・・普段は行いが良いのです(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:39
pepper さん、こんちわ~そしてコメ有難う御座います。

 いや~ゴメンナサイ・・・・・早々に撃沈しました!
 もうちょっと、お話ししたかったなぁ~
 冬キャンの話とか・・・・・・・・・・・・・・・

 春におやぢオンリーで野営を企画します!
 この時は是非、宜しくお願いしやす。

 見てのとおり、テキトー野良夫婦ですが、良ければ
 今後ともどうぞ宜しくお願いします。
 
 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:43
osamu さん、ど~も~、そしてコメ有難う御座います!

 先日は色々とお世話になり、有難う御座いました。
 実は悪妻と帰りの車の中で、osamu さんって初めてお会い
 したけど、以前会った事があるような方だよね~と話してました(笑)
 なんか・・・・失礼ですが・・・・お兄さんのような・・・・・印象でした!

 あの晩は早々に撃沈してしまった事、大変後悔しております。
 まだまだ、多くお話ししたい事盛りだくさんなので、絶対にまた
 野営をご一緒したいです。
 こんな野良夫婦ですが、宜しくお願いしやす!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月03日 12:48
なんて楽しそうなキャンプ♪

じょんさん、まさかの「キャンプはあんまし好きじゃない」カミングアウトは
衝撃的でしたwww
でも、自然の中で太陽さんの光を浴びながらビールを呑むためにキャンプしてるってフレーズはわたしにも当てはまってる気がして、実はわたしもそうなんじゃないかって思ってたところです。
そして、焼き肉にこだわりを持ってる愛妻さんもステキです。
久々に、焼き肉食べたい!って思っちゃいました。
・・・って、なんにでも影響されちゃうわたしですけど
今年もどこかでご一緒できたら幸いです♪

実は今日、キャンプにも行けず家で昼間っからお酒のんでる悪いヤツです。
でもやっぱり、外で呑みたいっす!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月06日 16:47
まーどぅんさん、こんにちわ~

 アレ?キャンプ好きじゃないって言ってませんでしたっけ(笑)
 そーなんです。実は嫌いなのです(大笑)
 でもね~
 お日様の呑むビールは、おねーちゃんと呑むのと匹敵?するくらい
 旨いんですよね~(笑)

 さぁ!春になったら桜の下で焼き肉&ビールですね!

 >実は今日、キャンプにも行けず・・・・・・・
 いや~ゴメンナサイ・・・・・週末は東北の仲間と屋外宴会(野営)
 してきやした!
 やっぱ、外ビール最高ですね!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月07日 12:43
おばんです。私なんかお邪魔して、良かったのかと考えていたのですが、誘って頂けるなら、 こんなナンチャッテキャンパーですが宜しくお願いします。
Posted by osamu,KID at 2016年03月07日 21:05
omasuさん、どうもおばんです❗

只今、仕事から帰還しやした~

osamuさん、何を言ってるんですか~
自分、凄く楽しかった~❗
ただ速攻に椅子落ちしましたが(謝)

普段の日常はめんどくさい事ばかり
ですが、せめて野営の時ぐらい
めんどくさい事無しっすよ~。

コチラこそ、テキトー野郎ですが
是非とも、ヨロシクっす(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月07日 23:29
楽しい外呑み
お疲れ様でした!(^^)!
私は、寒いのが苦手なので
雪がなくなってからキャンプします!!

スノーキャンドルとても素敵ですね
あんな演出されたら
冬キャンがしたくなるかも(^_^;)

な~んて(笑)
Posted by 菜々子(かえる)菜々子(かえる) at 2016年03月08日 15:52
菜々子さん、おばんです❗

そうですね~やっぱ、寒いよりは暑いほうが
いいですよね❗
でも、もうすぐ春です。
美味しい山菜の季節到来ですね。
今年こそ、GWアイヌネギ野営やりたいなあ~
GW、ニセウはどうでしょうか(笑)
サクラあり、ネギありですよ❗

あっ、菜々子さんってアイスキャンドルのような
素敵なものって好きでしたっけ?(笑)
なーんてね! の言葉でホッとしました❗
Posted by じょんじょろべ~ at 2016年03月08日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に悪妻が outdoor2016 を始動! エルム高原家族旅行村
    コメント(18)