ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月13日

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 ど~も~びっくり じょんじょろべ~ です びっくり 

 ブルーライト を浴び過ぎて、白内障 を患っている小生の が厳しい状態でありま
 すが、今回は図々しくも悪妻の 領域 である family camp の更新を 断行 びっくり
 誤字、脱字等があると思いますが、 温かい目で見守って頂けましたら幸いです びっくり

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 11月の 初頭 ・・・・小生としては 到来 を感じずにはいられない季節。

 だが近年の北海道では地球規模の 温暖化 の影響もあり、純粋にまだまだ 秋晴 という
 言葉が通じそうな 季節 かも知れない。 だが寒さに カラダ が慣れていない 今時期
 こそが イチバン 寒さを感じる 季節 だと思うのである。

 そんな季節に凸凹中高年夫婦は、修学旅行 へ行く娘を 新千歳空港 に送り届けつ
 つ、その足で クローズ 間近かの 老舗? の野営地へと向かったのだ びっくり

 令和元年11月3日~4日 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 新千歳空港には 7:00 過ぎまでに到着しなければならないことから、超早朝 に自宅
 を出発し、無事に娘を 空港 へ送り届ける。

 そして、その足で 老舗? の野営地に向かうのだが、朝が早すぎて 受付 も出来ない状態
 であり、且つ 胆振地方 の海の幸でも頂こうと思うも店がやってない。
 しかも マルトマ食堂 びっくり と閃いたが、生憎の日曜日で 閉店 だったのだ ダウン
  
胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 八方塞がりとなった中高年夫婦は急ぐ ではないと、ウトナイ湖 で油を売る(笑)
 ウトナイ湖は最高の 青空 で朝からポカポカ陽気。
 まったく今回は 晩秋 野営と言うか 野営になりそうな勢いだ。

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 目的の野営場は 開店 していない・・・・しかも 朝飯 も食べていなく、腹が減った。

 無い 脳みそ を振り絞った結果、苫小牧市は 「海の駅ぷらっとみなと市場」 の門を叩く。
 そして 「けんたろう」 さんで海鮮ラーメンをいただく。 塩味 がカラダに染みるのだ びっくり
 
胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 朝ラー を滞りなく済ませた後は、老舗? の野営地に向かって車を走らせる。
 道路工事も相まって、あえて道に 迷う という 時間調整 をしたおかげで、営地に到着し
 た時は 管理棟 が開いており、早々に受付する。

 そして今回利用させていただく 老舗? の野営地とは、白老ふるさと2000年の森 ポロトの
 森キャンプ場といって、 からあるキャンプ場なのだ。

 今回の営地の利用は、3連休 のうちの 中日 をチョイスしたので、朝イチ の到着だが
 前日 からのキャンパーさんで field はごった返していた。

 改めて思う・・・今は 11月3日・・・ のような陽射しは別として、まるで夏の 繁忙期
 のような賑わいだった。 空前絶後 のキャンプブーム・・・・・凄いとしか言いようがない。

 そんな事で、我々凸凹中高年夫婦は 陣地 の確保に、場内を 3周 と場内を ウロウロ
 して落ち着いたのが ココ であった。

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 陣地確保には 難儀 したが、11月 とは思えないほどの かい陽射しを受ける。
 そして 青空ビール を堪能するために、仙台市若林区にある マルニ食品 のブータン
 ホルモン 特設 サイトを 構築 する(笑)

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 一見、キャンパー 少なめ とお思いでしょうが、前面は傾斜地で誰もいないものの、写真左側
 は 難民 キャンプ状態。

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 11月 ということで、今回は何時もの 石油ストーブ の他に 防災グッズ という
 名目で ポチッた ガスストーブの Mr.heatⅡ を登場させる。
 防災グッズと言いながら、実は ハンガリー軍 に忍ばせたいと思った代物である(笑)

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 悪妻は 悪い 癖で、野営場に 散策路 があると 必ず と言ってイイほど、酔っぱらいの
 小生 を巻き込み、散策に引きずり込むのである。

 今回も漏れなく 散策路 を進み、キャンプ場からある程度進んだあとは、普通なら 「キャンプ
 場1.2km」 を 目指す ものだが、何故か を向かうのである。
  して 「進んだ道のり=帰る道のり」 を忘れてはいけないのだ ダウン

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 そんな悪妻のお陰で素晴らしい 樽前山 の姿を見ることが出来た(笑)

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 いきなりだが、翌朝の様子(笑) あんなに日中は 夏野営 を思わせる気候だったが、さすが
 は北海道の 11月 ・・・・しっかり気温 ゼロ度 をさし、テント裾は で覆われた。
 写真では 融け 気味ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 朝飯は我々中高年夫婦が得意の晩に 余った 焼肉(笑)
 そして今回は大量に仕入れた マルニ食品 のホルモン・・・・・・・朝からブータンホルモン
 特設 サイトを展開してしまう(笑)

胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場

 今野営の かな目論見として 「胆振地方の味覚を楽しむ」 だったが、野営当日はぷらっと
 みなと市場で 海鮮ラーメンホッキ の刺身に舌鼓。

 そして苫小牧と言えば・・・・味の大王 のカレーラーメン。 従って、今野営の総仕上げは
 凸凹中高年夫婦揃って カレーラーメン を喰らい、家路に就いた。



同じカテゴリー(outdoor 2019)の記事画像
風邪ぎみなのに精力的に雪中野営を展開! 赤平市エルム高原家族旅行村
純粋に北海道の秋を楽しむ! 恵庭市柏木地区レクリエーション施設
賀老高原のような奥地で緑と山々が素晴らしい! 岩手県宮古市タイマグラキャンプ場
ブナのシャワーと栃の実の絨毯爆撃! 岩手県一関市真湯野営場
今年も強制参加の盆キャン発令! 三重緑地公園キャンプ場
第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ
同じカテゴリー(outdoor 2019)の記事
 風邪ぎみなのに精力的に雪中野営を展開! 赤平市エルム高原家族旅行村 (2020-02-16 06:13)
 純粋に北海道の秋を楽しむ! 恵庭市柏木地区レクリエーション施設 (2020-02-09 08:04)
 賀老高原のような奥地で緑と山々が素晴らしい! 岩手県宮古市タイマグラキャンプ場 (2020-02-06 07:52)
 ブナのシャワーと栃の実の絨毯爆撃! 岩手県一関市真湯野営場 (2020-02-05 08:00)
 今年も強制参加の盆キャン発令! 三重緑地公園キャンプ場 (2020-02-04 07:58)
 第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ (2020-01-27 22:31)

Posted by じょんじょろべ〜 at 08:13│Comments(2)outdoor 2019
この記事へのコメント
わが家も散策路があるとついつい出かけてしまいますね。
元はといえばヨメが誘い、やっとついて行っていたのですが
散策中に山葡萄を見つけたり鳥を見たり、誰もいない静かな場所を見つけたりできるので今では気軽に出かけるようになりました。
といってもメタボーなのでそう歩けはしませんが。

また小川沿いとか人が少なければ探検気分で道を外れてずいずい行ってしまいます。
とくに展望台は大好物です。

奥さまに誘われる散策は散策と考えず敵陣視察、食糧確保、そしてあわよくば敵陣占領と考えて出撃されてはいかがでしょうか?(笑)
Posted by ORION at 2020年02月13日 11:13
 ORION さん

 度々のコメント、誠に有難う御座います!

 平坦な散歩は得意としてますが、なにせ悪妻の場合、プチ登山が入る
 のでちょっと、困っているところです。

 ですので小生の場合は、青空を眺めながら、そよ風にあたり、鳥のさえ
 ずりを聞きつつ、冷たいビールでホルモンの油を流す!に拘りたいところ
 なんです!なので、プチ登山はせず、とことん野営の醍醐味を追求したい
 な~って思っている今日この頃です(笑) 
 ちょっと違うと悪妻に怒られそうですがね!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2020年02月13日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場
    コメント(2)