ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月27日

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 じょんじょろべ~の 悪妻 です! 

 2野営 続けてじょんさんが執筆したので、もう私の出番はないだろうと 安堵 していた
 ところ、「 今、みちのく野営 に着手してる! だからファミキャンはお願いしたいな~ 」 と
 じょんさんから何とも やる気 に満ちたお願いをされてしまったのである。

 ここで 「 ファミキャン もやりなさ~い 」 などと返すと、また 放置 しかねないので
 ここは やる気 を維持するために、引き続き私が 代筆 することに(笑)
 放置 していた令和元年(平成31年)のファミキャン(北海道ソロを含む) 14回 のうち、
 怒涛の勢いで 8つ まで更新し、気が付くと 後半戦 に突入!!

 カウントダウン しながら書いていこう~ パンチ

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 今回は娘の陸上の大会が 網走 で開催されたため、2泊3日 で行ってきた
 応援野営 のお話です。

 前回、前々回とじょんさんの 『 テントを忘れる 』 というやらかしが 2回 もあり、
 何とも あずましくない 寝床が続きました 汗 
 ( 増毛 でのガチな open寝 は最高だったからカウントしなくてもいいの にんまり) 
 そろそろゆっくりと寝たい!  の顔も三度までというが、悪妻 の顔も三度まで。

 ちゃんと テント 持ってね!

 ※あずましくないとは「居心地が悪い。落ち着かない。」という意味の北海道弁。
 

 令和元年8月10日~12日 網走市レイクサイドパーク・のとろ

 我が家は娘が中学・高校、息子も中学で 陸上競技 をやっていたので、大会や記録会が
 あれば都合のつく限り競技場で応援してきました。
 全道大会 となると北海道各地の競技場で行われるため、応援も 宿泊 を伴うものとなり、
 おのずと 野営 がセットで付いてくるのである ちょき

 遠い所での 野営 となると、「 ここまで来たら空き時間に周辺の 観光 をしよう!」となり、
 行く前から 「 どこの キャンプ場 にしよう?」「どこに 観光 しようかな?」とワクワクが
 とまらなくなってしまう(笑)

 函館の時は 恵山 に登山したし、北見の時は 秘境チミケップ湖 からの
 サロマ湖・屈斜路湖 、息子の時の網走では知床は 宇登呂 まで・・・!
 今回は大会翌日が休みのこともあり、大会終了後に娘と 合流 しそのまま キャンプ する
 ことになったので、計画にもますます力が入っちゃう ニコニコ

 ところがじょんさんから 「 あくまで 応援 が目的だからね! 観光 しに行くんじゃないから
 ね!」と を刺される。
 でもそういうじょんさんも 「 網走では旨い 海鮮 もの食べよう!」と ノリノリ だけど(笑)

 いつもの 夜中 出発で遠くは 網走 を目指し、早朝無事に 網走 入りを果たします。
 計画では朝食は市場での 海鮮丼 !のはずが・・・・・昔あった感動市場は無くなっており、
 スマホで調べても早朝から 海鮮丼 が食べられる店は無く・・・・・。
 
第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 結局、朝ごはんは全国展開・24時間営業の 『 すき屋 』 となったのだ(笑)
 せめて ご当地感 を出すためにみそ汁を しじみ汁 に替える!! 美味しかった~!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 今回の応援野営でのお宿は レイクサイドパークのとろ 。 
 ここは娘がたしか小1の時に来ているのでおそらく 10年 振り!!
 事前の電話ではオートサイトは満杯とのことで、当日の フリー 狙いでしたが、無事に
 設営完了~!

 テント の紹介をしましょう。 夏のファミキャンの定番であるこの ノースイーグル
 タープ&テント。 ふたつ合せてなんと 税別7,960円 也!
 数量限定日替わり 目玉商品 であったために、娘が1歳の時に私が娘を おんぶ して、
 開店前から並んで Get したというもの。 年季 が入っています(笑) 

 今回娘からキャンプに合流するには、『 地べた寝じゃなくてちゃんとした 
 テントで寝たい
』 というものすごく低いハードルの 条件 が出されました(笑) 
 朱鞠内湖 での盆キャンがよっぽどこたえたようです。 ちゃんと希望に添えてる?(笑)

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 さて、設営後の 乾杯 はお預けして、メインである応援のため 競技場 入りします!
 今回の大会は 第92回北海道陸上協議選手権大会 !!
 第92回? ものすごい 歴史 のある大会なんですね。
 大学生がほとんどの中、足の故障を抱えながらも、娘は頑張りました!!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 本日の娘の出番は終わったので、我々は キャンプ場 へ戻り、お預けだった 乾杯
 します!
 子ども達の頑張りのお陰で、こうして札幌から遠く離れた地へ キャンプ ・・・・いやいや
 応援 に来られることに 感謝 の乾杯です(笑)

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 キャンプ場に戻る途中、道路沿いに 『 マルカツ網走鮮魚店 』 という気になるお店を
 発見! 鮮魚店のとなりには 海鮮弁当 のテイクアウトコーナーがあり、入ってみると
 日替わり 海鮮弁当税別500円 !! 買うっきゃないよね! お味噌汁もついて
 しかもこのボリューム! 私は エビ が苦手なのでじょんさんの エビ は増えたよ!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 この頃にはフリーサイトも埋まりましたよ。 昨日までのの影響で今日は少し肌寒い一日
 でした。 

 ここのキャンプ場は がとてもきれい! 
 炊事場やトイレなどの設備も ピカピカ で、とても手入れが行き届いたキャンプ場なのです。 
 今年は天候の影響で が枯れてしまって管理人さんはボヤいてましたが。

 キャンプ場での 快適さ にセットでついてくるのが、薄茶色の超攻撃的な!! 
 我が家では オホーツク蚊 と呼ぶその薄茶色の奴らは 意志 を持って 攻撃 してくる
 ので要注意!! 今回も長袖、長ズボンは必須、蚊取り線香でテント周辺に 結界 を張る(笑)

 明日は 天気 になるといいね!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 大会 2日目 の朝を迎えました。 
 娘から足の故障が悪化しそうだから今日の競技は 棄権 すると連絡が入る。 
 本番の全道大会まで治るといいね。
 娘を迎えに行くまで時間ができたから、それまで 観光 でもする?

 まずは朝ごはんだよね。 頂きものの 夕張メロン !! 売り物にならないからと
 毎年夏になるとたくさん頂くんですが、中身はもちろん 夕張メロン なので美味しい!! 

 どうせなら 朝イチ で動こう!→とりあえず メロン だけ食べて朝ごはんはどこかで
 食べよう→朝早すぎてどこもやってない・・・・・という展開で、昨日に続いて今日も 安定
 『 すき屋 』 へ。 常連 になってます(笑) 写真は割愛(笑)

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 朝からいい天気! まずは 能取岬 に行こう~!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 オホーツク海 へとまっすぐ伸びる道。 北海道 的風景だね!
  
第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 能取岬 に到着。 かわいらしい 灯台 がありましたよ。 青い海青い空
 そしてどもまでも広がる 緑の丘 ! ここでキャンプしたいなあ。

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 お次は網走湖畔にある 呼人浦キャンプ場 へ。 
 当初はここにキャンプしたかったんですよね。 駐車場が小さく、競技場から戻った時に駐車
 できないんじゃないかということで止めましたが、やっぱりいいキャンプ場ですね。

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 競技場に戻ってきました。 娘と 合流 。 お疲れさまでした!! 
 さあ、キャンプ場 に案内するよ! 

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 その前にお昼ごはん! 競技場近くのラーメン店 『 海風堂 』 さんにて。 

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 さらに、キャンプ場へ行く前に 寄り道 。 娘のリクエストで で磯遊びしたよ! 
 水が気持ちよかったね!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 キャンプ場に着きました。 すぐに 釣り道具 を持ってキャンプ場から歩いてすぐの港へ! 
 娘が今度は 釣り がしたいとのことで、道すがら 100円ショップ にて釣竿とバケツを
 調達(笑) 

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 では小学生の男の子3人とそのお父さん達が、仕掛けを作って何やら取ろうとしていました。 
 小さな エビ がいるんですって! お父さん達の方が夢中になっていたでしょうか? 
 夏休みらしい光景にほっこりしました。 

  はいましたが全くかからないので、我々も エビ 取りにシフトチェンジ! 
 釣り糸に珍味をつけて エビ を誘いますが、取れるのは小さな カニ・カニ・カニ !!
 夕方まで 童心 にかえって遊びましたが楽しかったですね~。 もちろん カニ さん達は
 海に放しましたよ。

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 娘は昨年のお盆以来のキャンプだけど、楽しんでくれてるかな? いつもは凸凹中高年夫婦の
 呑んだくれ 野営だけど、娘もいるからじょんさんは楽しそう。 

 今夜は久しぶりに親子3人 川の字 寝だね。 お父さんの隣でも嫌がらず寝てくれるので、
 年頃 の娘を持つ父親としてはすごく嬉しいんじゃないかな? 

 これも小さい頃からの キャンプ のおかげだね。 いい娘 に育ったもんだ~ ニコニコ

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 3日目朝。 見どころに寄りつつ自宅がある 札幌 を目指しますよ。

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 今回、じょんさんになんと言われても、絶対に行く!と決めていた 網走湖しじみ採り
 にやってきました!
 娘とふたりで 参戦 し、じょんさんは荷物番。 こんなに楽しいのになんでやらないの?(笑)

 しじみを入れる1枚 700円 のビニール袋を2枚購入し、各々 しじみ採り に勤しむ。 
 網走の しじみ採り 最高~! お土産 に最高~! お味 も最高~! 
 夏に 網走 に行くことがありましたらオススメです!

第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ

 キャンプの 〆ラーメン は北見にある 『 あっぱれ亭 』 さん。 
 いつからキャンプの はラーメンになったんだろう(笑) まあ、私は ラーメン 大好き
 人間なんでいいけどね ニコッ
 
 お次はじょん家の お盆 恒例、子ども達強制参加の ファミキャン です(笑) 
 じょんさんは 軍幕 野営の執筆にエンジンがかかったようですが、ここは 年に1度 しか
 ない大事な ファミキャン ということで、ぜひ 大黒柱 にブログを綴って頂きたい!!

 
 お題・写真  じょん
 文       悪妻



同じカテゴリー(outdoor 2019)の記事画像
風邪ぎみなのに精力的に雪中野営を展開! 赤平市エルム高原家族旅行村
胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場
純粋に北海道の秋を楽しむ! 恵庭市柏木地区レクリエーション施設
賀老高原のような奥地で緑と山々が素晴らしい! 岩手県宮古市タイマグラキャンプ場
ブナのシャワーと栃の実の絨毯爆撃! 岩手県一関市真湯野営場
今年も強制参加の盆キャン発令! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2019)の記事
 風邪ぎみなのに精力的に雪中野営を展開! 赤平市エルム高原家族旅行村 (2020-02-16 06:13)
 胆振地方の味覚とマルニ食品を楽しもう! 白老ふるさと2000年の森 ポロトの森キャンプ場 (2020-02-13 08:13)
 純粋に北海道の秋を楽しむ! 恵庭市柏木地区レクリエーション施設 (2020-02-09 08:04)
 賀老高原のような奥地で緑と山々が素晴らしい! 岩手県宮古市タイマグラキャンプ場 (2020-02-06 07:52)
 ブナのシャワーと栃の実の絨毯爆撃! 岩手県一関市真湯野営場 (2020-02-05 08:00)
 今年も強制参加の盆キャン発令! 三重緑地公園キャンプ場 (2020-02-04 07:58)

Posted by じょんじょろべ〜 at 22:31│Comments(4)outdoor 2019
この記事へのコメント
じょんさん奥様こんにちは!
テント…懐かしいなぁと思って拝見しました^^
これじょんさんがブログスタートした年の
ブログに登場してましたよね!
小さかったお子さんも大きくなって
あれから10年というか今年10周年ですよね?
大先輩頭が下がります!
これからも楽しませていただきます^^
よろしくお願いいたします!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年01月28日 12:29
<劇団にひきさん

コメントありがとうございます! 悪妻です(^^)

本当ですね~! じょんさんがブログを始めて今年で10周年ですね!
さっそく昔のブログを見て確認したところです!
初期の頃は文章も初々しいし、絵文字なんかも多用して
今と随分違いますよね・・・・(笑)

そんな前からブログを読んでくださってきありがとうございます!!
その10年の間にじょんさんが単身赴任になり、今では東北でもキャンプを
しているとは人生わからないものですよね(きっかけは私なのですがw)

ブログはただのキャンプの記録なのですが、家族の記録にもなるんですね。それだけでなく、ブログを通じて色々な方々と素敵な出会いもあり
ご縁も運んできてくれたようです!

それなのに1年近くもほったらかしてしまうなんて・・・(-_-;)
只今、急ピッチで9年目の記事を書いております! 
早くメモリアルな10年目のキャンプ記事をお届けできるよう
凸凹中高年夫婦頑張りますので、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2020年01月28日 19:36
ども!おばんです!

気がついたらいきなり沢山アップしてきてる〜笑
生き返ってくれて良かったわ
最近はブログ離れが進んでいるみたいだけど
じょんさんと良妻さんにはヨボヨボになるまで続けて欲しいなぁ

良妻さん、騙されてない?
じょんさんはこれからのファミキャンの記事は全部良妻さんに押し付けるつもりだよ!笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2020年01月28日 19:47
<ゴッツさん

コメントありがとうございます! 悪妻です(^^)

生き返った事に気づいてもらえて良かったです(笑)
何せ1年も放置してるんでどうなる事かと思いましたが
「このままではいかん!」と奮起した次第です(笑)

私、騙されてるんでしょうか?(笑)
騙されたふりをしてちゃんとじょんさんにやってもらいます!
ゴッツさんは「やっぱじょんさん書いたのはいいね~!」って援護射撃を
お願いします!

ヨボヨボになるまで続けるっていう事は
ヨボヨボになっても外遊びしてるってことですよね(^^)
ちょっと楽しみです(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2020年01月28日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第92回?北海道陸上競技選手権野営! レイクサイドパーク・のとろ
    コメント(4)