ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月09日

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 宮城 もだんだんと暑くなり
 念願の 汗だく ビールも 現実味 を帯びてきた今日この頃・・・・・・・・・・・・

 そんな中、道内 のブロガーさんであるankoroさんご夫妻が北関東での所用と併せて我が
 東北 にも 進出 するとの情報をキャッチし、上手くいけば field でお会い出来るかも
 しれない的なノリで先週の土曜日に おとな燃料 を積み込み、自宅を出発した。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 万一 field でお会いでき、道内 キャンパーさんと内地の field でお酒を酌み交わす
 ことが出来れば、小生にとって 生涯初 となる訳なのだが・・・・・・・・・

 平成28年6月4日~5日 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園
 
 目指すは東北でも 南方 に位置する とある湖 である。

 ankoroさんご夫妻とお会い出来たら、ご主人と一緒に ビール を呑んだら楽しいだろうなぁ~
 と 勝手 に解釈し、ニヤニヤ しながら車を進めるのであった (笑)

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 目指す はあの の向こうであるのだが、福島市内に入った途端 とんでもない
 大渋滞 ・・・・・うんざりしながら運転していると業務用の 携帯 が鳴る ダウン

 事務所に電話したが出なかったので 迷惑 とは思ったが携帯に電話したとの事。
 そう思うなら 電話 して欲しくないものだ・・・・・・・・まぁ困った時はお互いさまなのである。

 内容は、本日中にメールするんで 日曜日 にでも意見を聞かせて欲しいとの事であった ダウン
 この時点で 出社時間 はさて置き、翌日は 事務所 に戻って内容を確認し、なんらかの
 回答 をしなくてはならないのだ ダウン


 大渋滞 のなか、翌日の段取り等を考えていると フロントガラス 越しに 強烈
 陽射しが入り、まさに 行楽日和 の中、車内に 監禁 されている事に気づく ダウン

 そんな中、助手席で涼しそうに座っている クーラービール がとても愛しくなり、また
 折角のご夫妻の旅に を差してはイケない?
 と思い・・・・相も変わらず 根性 の無い小生は とある湖 に向かう事を 断念
 有名な 茂庭っ湖 に向けて ハンドル を切るのであった (笑)

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 案の定、茂庭っ湖は何時もどおり が吹き荒れていたのだ。分かってはいたものの、実際に
 風が吹き荒れていると テンション が下がるものであるが、その事を分かって来ている小生
 は救いようの無い 学習能力 の無さが覗えるのである。
 従って、持ってきた ブルーシートタープ は早々に スタメン 落ちするのであった。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 設営を何とか完了し、買ってきた マカロニサラダ と・・・・・・

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 薬味 が一切無い、やっこ ( 単なる豆腐 ) を頂く。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 豆腐 を食べていたら、奇跡的 に風の王国が 微風 となったため日陰をつくるために
 スタメン 落ちしたブルーシートタープを設営する。

 今回は最近ちょくちょく使っていた 格安 貰いものテントに換え、Quechua を投番
 させる。 まぁ、この Quechua格安 であるのだが・・・・・・・・

  の話をするのも何だが、このQuechuaが 6,000円 、お馴染ブルーシートタープが
 900円 で合わせて 7,000円弱野営セット なのである (笑)

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 ここ の王国は混雑とは 無縁 で嬉しい限るであるが、隣接している 温泉 が7月末
 まで改修工事のため 休館 らしいのが残念である。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 奇跡的 に風も穏やかになり、ブルーシートタープで 日陰 も出来たので、 でも食らう
 ことにする。 今回はnさんご夫婦から頂いた Hawaii の風薫る で食べるのだ。
 やり方が解らないので得意の テキトー な方法で生肉にかける。 

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 更には焼きあがったところにもかける・・・・・最高に 旨し なのである。 
 nさん、sさん有難うです。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 ここは 福島市 ・・・・・・・・・
 ならば 円盤ギョーザ を頂くしかないが、どう見ても 円盤 のカタチじゃない。

 Hawaii の風薫る が旨かったので、調子に乗ってギョーザにもかける・・・・
 これがまた 旨し なのである。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 お口いっぱいに広がる Hawaii を酎ハイで流すのだ。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 ankoroさんご夫妻は、とある湖 を眺めているかもしれない頃・・・・・・・・・
 小生は コンクリート橋フィルダム を眺めての 野営 であった。
 まぁ 土木屋 冥利に尽きるんで OK とするしかない・・・・・・でも、ちょっと 後悔 タラ~

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 調子に乗って( やけ酒 とも言う) 短時間にビールと酎ハイを合せて 8本 呑んでしまい
 椅子落ちして、起きた時は 真っ暗闇 。 
 またまた を食らうが、今度は自作の カレー味 のカツレツを ジャスミン茶 で頂く。
 
 その後は、穏やかだった風も遂には 無風 となり、野営日和 が到来するも 睡魔
 襲って来てあえなく 撃沈

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 翌朝の風の王国は結構な 強風 ・・・・・・これでは寛げないと思いテントを 風防 代わりに
 したレイアウトで過ごすも、効果 はほとんど無し。

 ブルーシートタープを設営しっぱなしで寝たにも関わらず、タープ が無いのだ・・・・・・・・・
 実は撃沈時に 無風 だったにも関わらず、深夜 2:00 の丑三つ時に突然、 がやって
 来て深夜 撤収 を余儀なくされたのだ。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 それでも に負けまいと、しっかり昨夜に余ったものを食らう。

みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 昨夜の残りも食べ 事務所 に向かうため、早々に風の王国を後にする ダウン

 風の王国 に到着するも 強風
 奇跡的無風 になるも 睡魔 に襲われ撃沈・・・・・そして翌朝も 強風
 やはり風の王国は侮れない 野営地 であった。


 今回はankoroさんご夫妻とせっかく、ご一緒できそうな タイミング だったにも関わらず
 小生の 根性無し が要因し、お会いする事が出来なかった。 
 ただ・・・・ankoroさんご夫妻にとって素晴らしい となります事を切に願うばかりである。


みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園

 


 



    今回の 大渋滞 ドライブのお供は・・・・・・・
    carly ray jepsen でした びっくり



同じカテゴリー(みちのくひとり野営)の記事画像
みちのくひとり野営 第68弾 福島県新地町釣師防災緑地ACモニター
みちのくひとり野営 第67弾 宮城県某市某広場
みちのくひとり野営 第66弾 岩手県一関市真湯野営場
みちのくひとり野営 第65弾 山形県某市の河川敷
みちのくひとり野営 第64弾 山形県東根市レークピア白水(白水川ダム公園)
みちのくひとり野営 第63弾 六本木から遥か遠い赤坂?の野営場
同じカテゴリー(みちのくひとり野営)の記事
 みちのくひとり野営 第68弾 福島県新地町釣師防災緑地ACモニター (2020-02-20 08:17)
 みちのくひとり野営 第67弾 宮城県某市某広場 (2020-02-17 18:24)
 みちのくひとり野営 第66弾 岩手県一関市真湯野営場 (2020-02-15 06:40)
 みちのくひとり野営 第65弾 山形県某市の河川敷 (2020-02-14 08:11)
 みちのくひとり野営 第64弾 山形県東根市レークピア白水(白水川ダム公園) (2020-02-12 08:14)
 みちのくひとり野営 第63弾 六本木から遥か遠い赤坂?の野営場 (2020-02-11 05:20)

この記事へのコメント
おばんです。  仕事やらいろんな事忘れてキャンプしたいのに、ご苦労様でした。  豆腐、食べる時にはビール三本空いてましたかね~  流石です。
Posted by osamu,KID at 2016年06月09日 22:34
どもっ!
強風キャンプ
お疲れ様でした~
テンションが上がったり
下がったり大変でしたね(悲)
福島県は円盤餃子があるんですか?
知らんかったなぁ
あんころさんに会えなくて残念っす!
Posted by 北海北海 at 2016年06月10日 06:17
ども!おはようさ〜ん

そちらはもう暑いんだろうな
こちらはやっと緑が気持ち良い季節になりましたよ

最近食レポ風味が増していますね(笑
一人だと好きな物喰って呑んで
そして椅子落ち(笑
気楽で良いよね〜

菜々子さんの粉美味しそうだよね〜
次の野営で使ってみよ〜

熱中症には気を付けてください
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年06月10日 07:03
osamu さん、おはようございます!コメどうもです。

 日曜日は急遽、生憎の仕事でしたが、それでも野営に行けたので
 OKでした。色々と忙しいときは休日返上で仕事ですからね~

 あっ、良くぞお気づきましたね(笑)
 マカロニサラダ&豆腐で正確には3本のビールと1本の酎ハイでした(笑)
 なんせ暑いので進むんですよね~
 まさに呑んだくれオヤジです。
 小生の野営・・・・・ただただ呑むだけなもんで・・・・・・(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年06月10日 07:50
北海さん、おはようございます! そしてコメどうもです。

 相も変わらずの強風野営でした~分かってはいるんですが足が
 運ぶんですよね~(笑)
 初めて来た、ソロの方とお話ししましたが、凄く良いところだと言って
 感動してました(笑)
 まぁ、ココはタダだし、歩いて行ける250円の温泉もあるし、確かに
 イイところかもしれません。

 円盤ギョーザは福島市の名物らしいですよ!
 次回のみちのく野営でご披露したいと思いやす。

 あんころもちさんとはお会い出来なく、残念でしたが何時か北海道で
 お会いできる楽しみを温存しておきやす!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年06月10日 07:56
ゴッツさん、おはようございます! そしてコメどうもでした。

 いや~宮城は暑くなりましたよ~
 仕事を終えて帰宅すると、部屋は熱帯雨林状態です(笑)
 冷房を入れるのも何だし、とりあえずは窓を空けっ放しで寝ています(笑)
 そして鳥の声で目覚めるという、何とも健康的な寝起きをしておりやす。

 そうですね~今頃の北海道はイイ季節ですよね~
 空気が爽やかだし、風も気持ちイイしね。
 今回は湖に行けなかったので、明日は久々に我が家のhomeに出撃です!

 あっ、nさんから頂いたHawaiiの粉、旨いですよ~小生の定番になりました。
 お試しアレです!!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年06月10日 08:04
仕事の電話(~_~;)辛いですね

東北にもHAWAIIの風が吹きましたね~
喜んでいただけて幸いです!(^^)!

肉・肉・肉
美味しそう(^_^)/
Posted by 菜々子 at 2016年06月10日 16:35
じょんじょろべ〜さんこんばんは
助手席でキンキンに冷えたビァー頂きたかったですっ
ついでに、魔法の粉をふりかけた肉達もっ
そちらのサイトも事前に調べましたが、『強風』『テント破壊』とかのブログが多数あり、そこは選択しませんでした
厳しいサイトなのに、誘惑に負けてしまわれたんですね〜
お仕事の都合もあったようなので、仕方がないっす
内地で道民がブログのお知り合いと初顔合わせ♪ってのも、変な話しですよね…
今度は皆様のお仲間同士でどんちゃん騒ぎしている所をチラッとお邪魔させてください!
北海道でっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年06月10日 21:25
菜々子さん、おはようございます。そしてコメどうもです!

 まぁ仕事の電話は毎回ですので、しょうがありませんがこの日は
 正直、止めて欲しかったでした。
 それでも、そんな方達のお陰で稼がせて頂いておりますので感謝
 するところでもあります。

 更には菜々子さんのお陰で、東北は福島でもハワイアンズに負けない
 くらい、Hawaiiの風が吹きましたよ~どうもでした!
 そしてイイ匂いにも癒されていて、やっぱ南国はココロやすらぎます。
 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年06月11日 04:45
あんころもちさん、おはようございます。そしてお疲れ様です。

 >内地で道民がブログのお知り合いと初顔合わせ♪
   実のところを言うと、小生は道内キャンパー同志の初顔合わせの
   ステージが何と異国?内地のFieldであるという、Dramatic?な展開
   を期待してました(大笑)
   しかし小生の根性無しが原因で実現できなく、今もって痛恨の極み
   であります(涙)


 あっ茂庭も調べたんですね(笑)
 地元の皆さんは春先以外なら快適ですよ~とお聞きしたんですが、
 やはり厳しい野営場でした。それでも結構すきな場所なんですけどね。

 そうですね~今度は蝦夷の地で野営ですね~
 そんなチラッとではなく、いっしょに野営泥酔しましょう!
 そして、吞んで小生の声がデカくなったら警告のほど宜しくお願い申し
 上げます(笑)

 お疲れ様でした!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年06月11日 05:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちのくひとり野営 第25弾 風の王国 茂庭っ湖ダム下公園
    コメント(10)