ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月13日

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 体育の日を含む 3連休東北ぶらり・ひとり旅 に行ってきました パンチ
 ただし、旅と言っても1泊2日の 小旅行 ですがね 汗

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 目的は福島県にある 大内宿 という場所に行って、2つの 目的を達成させること。
 また、宿泊については 経費節減 の観点から 野営 って事で決定。
 そして野営場所としては昨年、本州 お初 キャンプで行った 猪苗代湖 をチョイス ニコニコ

 平成27年10月10日~11日 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 この3連休の天気予報では、ちょうど 真ん中 の日曜日が思わしくない天気 怒
 そうなると土日で行くか、日月で行くかで迷うところだが、やはり仕事の 前日 はゆっくり
 したいため 雨撤収 覚悟で土曜日の 朝7時 に自宅を出発 パンチ

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 ぶらりひとり旅 なので時間的制約もなく、下道 で目的地へ向かう。

 つばくろ谷 付近では大変、綺麗な 紅葉 も見られ、この先の 森林限界 まで
 吾妻スカイライン を快適ドライブ。
 まぁ、快適とは言っても所々で 写真撮影 のための 路駐 も多く、ノロノロ運転。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 わき見 運転をしながら、荒涼 とした 森林限界 近くまで来ました。

 道路左手には 注意看板 があり、火山性ガス 発生の恐れありで車の は閉めて
 下さいとの事 ビックリ  多くの バイク が走っていたが・・・・・大丈夫なのか はてな
 
みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 岩・土・高山植物しかない 荒野 の道路。 なかなか 北海道 ではお目に掛かれない。
 自動車の CM にでも出てきそうな風景なのである。
 
みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 ここまで来ると、やはり 浄土平 に立ち寄り、吾妻小富士 にも登ります パンチ

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 標高 1707m 登頂 成功 くす玉  1000m を超える 登山 はキツイ (笑)

 蔵王の お釜 も素晴らしいが、ここの 風景 も圧倒される びっくり
 広い 日本 ・・・・まだまだ見る所が多くあるのだ。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 その後は、途中、五色沼 に寄ったところ生憎の 曇り空 で綺麗な は拝見できず 男の子エーン
 そして、本日の宿泊地である 猪苗代湖秋山浜 に到着。

 相変わらずの アカマツ林 は健在で 純和風キャンプ が出来そう アップ
 野営場 では既に 10組 程度が設営され、こんな時期でも内地では、まだまだキャンプ
 シーズン なんだなぁ~と実感。
 
 まずは テント等 を設営し、一服 してから今回の目的である 大内宿 を目指す予定。
 しかし、なんとも言えない 猪苗代湖 の心地良さと ビール誘惑 も有りましたが、何とか
 その 誘惑 を断ち切り、 に乗り込みます パンチ

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 猪苗代湖まで、結構ぶらぶら寄り道をしたので 大内宿 に着いたのは 午後3時 汗

 北海道 では見ることが出来ない情景 にとても テンションアップ
 なので、今の 時代 では滅多に見られない両手で ちょき サインの オッサン が約1名いる
 ことは ご勘弁汗
 なぜなら 茅葺屋根 の集落は、だいぶ前に行った 白川郷 以来だからである。

 大内宿 は、会津城下と栃木県日光市今市を結ぶ全長 130km の中で会津城下から
 3番目の 宿駅 として1640年ごろに整備された 宿場町 のようである ビックリ

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 そして、今では殆どの家で お土産店そば屋等 へと変わっている。
 
みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 何だか 雑貨類 も彩豊かである。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 ここで、2つの目的である 1つ目達成 くす玉

 それは・・・・ おきあがり小法師 の入手

 来年 大学受験 する息子と 陸上 で日々頑張ってる娘に渡したい思いからである。
 あとは、悪妻 と我々夫婦の 両親 と自分に。

 おきあがり小法師 とは福島県は 会津地方 に古くから伝わる縁起物の1つである
 ようで、何度倒しても起き上がる事から 「七転八起」 の精神を含有しているとの事である。

 ちなみに小生の場合、七転しても 百転 しても 否応なしに 無理 やり起きなければならない
 ので特に必要は 無い が、折角なので購入した。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 そして 2つ目 の目的である ねぎそば を食べることにも 達成 くす玉

 ねぎそば と言っても、ねぎ丸まんま 1本入っているのには驚きであった ビックリ
 よくある ねぎラーメンねぎ とは大違いなのである ビックリ
 そして、この ねぎ ・・・・ がわりに用い、薬味 をかねて そば を食べるようである。

 周辺 を見渡すと、そのほとんどの人は ねぎ していた。
 しかし ニンジン・カボチャ 嫌いの ねぎ 好きの小生は生のまま全部を頂く ニコニコ

 ねぎ をわざわざ切らなくても良いし、 として使え、ついでに ねぎガブリ 電球
 この食べ方って にかなってますね!と お店 の方に伝えたら笑っていた。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 余りの楽しさで、暫く 大内宿 で過ごしてしまった為、 野営地 に戻った時は真っ暗闇 汗
 最初に野営地に着いた時よりもキャンパーさんも増え、恐らく 25組位 の入り ビックリ
 
 真っ暗闇 の中、しちりん を熾しつつ本日 最初 の一杯 ビール

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 相変わらず 質素 なつまみ・・・・・・ タラ~
 それでも の味覚である サンマ と大好きな 手羽中ビール

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 そして今夜の メインディッシュ クラッカー

 北海道は 留萌市 発祥 はてな のジンギスカンではなく、トンジスカン ぶた
 いわゆる、ジンギスカンの ポーク 版ってヤツ。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 翌朝の 秋山浜
 とてもクリーミーな 猪苗代湖 でありますが、既に 雨 がポタポタと ダウン
 それでも穏やかな 猪苗代湖 に癒されます キラキラ

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 そして一瞬だけ 朝日 を浴びた アカマツ林 キラキラ
 
みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 小雨 が続いていたので、たまらず ドームテント 後ろの アカマツタープ に陣取り、夕べの
 残った食材と コーヒーカップ を頂きながら、ぼんやり 猪苗代湖 を眺めます。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 雨は止んだり、降ったりの繰り返しなので 撤収作業 に入りつつ、暫く来れない秋山浜の
 野営地 の写真を撮ります。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 穏やかな 猪苗代湖 に別れを告げ、濡れた 野営道具を車に詰め込み、自宅へ 男の子エーン

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 途中、福島県は 土湯温泉 という 雰囲気 の良さそうな 温泉 を見つけたので立ち寄る。

みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場

 そして 土湯温泉 の中でも 半天嵒窟風呂 !? があるという川上温泉さんを利用。
 1年半 かけて、 を手堀りで造った 半分洞窟半分露天 の珍しいお風呂 ビックリ


 その後は無事、自宅に到着し、見るも 無残野営道具 を片付け、今回の1泊2日の
 小旅行 は終了した。 今回も見たことがない 東北 の風景がたくさんあり、また機会が
 あれば 色々 と訪れたいところである。



同じカテゴリー(みちのくひとり野営)の記事画像
みちのくひとり野営 第68弾 福島県新地町釣師防災緑地ACモニター
みちのくひとり野営 第67弾 宮城県某市某広場
みちのくひとり野営 第66弾 岩手県一関市真湯野営場
みちのくひとり野営 第65弾 山形県某市の河川敷
みちのくひとり野営 第64弾 山形県東根市レークピア白水(白水川ダム公園)
みちのくひとり野営 第63弾 六本木から遥か遠い赤坂?の野営場
同じカテゴリー(みちのくひとり野営)の記事
 みちのくひとり野営 第68弾 福島県新地町釣師防災緑地ACモニター (2020-02-20 08:17)
 みちのくひとり野営 第67弾 宮城県某市某広場 (2020-02-17 18:24)
 みちのくひとり野営 第66弾 岩手県一関市真湯野営場 (2020-02-15 06:40)
 みちのくひとり野営 第65弾 山形県某市の河川敷 (2020-02-14 08:11)
 みちのくひとり野営 第64弾 山形県東根市レークピア白水(白水川ダム公園) (2020-02-12 08:14)
 みちのくひとり野営 第63弾 六本木から遥か遠い赤坂?の野営場 (2020-02-11 05:20)

この記事へのコメント
ども!おばんです。

漢一人旅、良いっすね〜。
紅葉も見頃な感じで素晴らしいです。
こちらも見頃なんだろうけど見に行けてないです。
今年も行けない予感。

本州の人が北海道の景色は素晴らしいと言うけど、こちらから行くと本州の景色も素晴らしいですよね。
植生の違いもあるんでしょうか、空気感の違いでしょうか、上陸した瞬間からわくわくしますね。
歴史のある街並みも好きです。
仕事抜きで行きたいなぁ〜
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年10月13日 23:27
じょんじょろべ〜さん、おはようございます♪

会津は随分紅葉がキレイなのですね!
来月あたり会津も行ってみたいですが、その頃はとっても寒そうなので負けてしまいそう。

トンジスカンって初めて知りました。
今度、北海道行ったら探してみます。
Posted by Gian at 2015年10月14日 06:00
どもっ!
紅葉ですか~
1人旅良いっすね♪
ロケーションも良さそう‼
羨ましいっす(笑)
Posted by 北海北海 at 2015年10月14日 06:26
>ゴッツさん

 久しぶりで~す。
 そしてお仕事、ご苦労さまです。

 紅葉については特に気のも留めてなかったので
 棚からぼた餅的感じでした!
 何とかスカイラインという名称の道路もコチラでは
 とても多く、ドライブもまた楽しいもんでした。
 ただ、やはり混んでますね~
 コチラの方は行動的です。

 歴史ある街並みは、やはり内地ですよね~
 北海道ではごく僅かですもんね~
 今回は思い切って行動して良かったと感じました。

 晩秋頃はゴッツさん、忙しいですか?
 また、みんなでやりたいですね~
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月14日 12:45
>Gian さん

 こんにちわ。
 そしてコメントどうもです!

 人生で初めて会津に行ってきました!
 名前はよく耳にしますが、会津、イイところですね~
 そして、東北にはまだまだ、素敵なところが沢山
 あるんでしょうね!
 色々と行きたい場所もありますが、なんせ冬の到来
 もあるんで若干、憂鬱です(笑)

 留萌発祥の豚ジスカンは札幌のスーパーではよく
 売られていますので、今度、北海道上陸の際は
 探してみて下さい。
 ただ、自分は留萌では見たことがありませんし、他の
 地方都市でも見たことがありません(笑)
 札幌で入手されるのが得策と思います。
 
 ただ・・・・ジンギスカンの方が・・・・・・(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月14日 12:52
>北海さん

 どもっ!
 北海さんが北海道上陸する頃は葉っぱが
 全部落ちてるかなぁ~
 まぁ、枯葉の絨毯野営もいいんじゃないかな(笑)
 楽園でね♡

 そうそう、猪苗代湖・・・・2回目ですがイイところでした!
 ちょっと、遠いのが難点ですがね。
 機会があれば是非っ!

 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月14日 18:30
こんばんは~☆

いや~
なんとも美しい風景、癒される~!
岩と土の光景はまるで夢に出てくる感じですごいなぁ。
現実なんですね~。
確かに北海道にはないなぁ。
白川郷っぽいとこもすてき。
わたし海外旅行って実は行った事ないんですけど、日本も行った事ないとこばっかりで、どっちかというと海外よりこういうとこに行ってみたい。
・・・キャンプ三昧で、旅行行く暇ないけど・・・爆

あ、わき見運転はダメですからね~(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年10月16日 20:37
こんばんは
この分だと、そちらはまだまだキャンプできそうですね~
羨ましいなぁ・・・

それにしても、綺麗な景色ですね!
私は東北には殆ど足を踏み入れてないので
是非行ってみたいですねー

でも、やっぱり食材は道産品なんですね。^^
Posted by attchattch at 2015年10月16日 22:46
>まーどぅんさん

 おはようございます。
 やはり、コチラはコチラで北海道には無い風景がありますね~
 東北に来て丸2年経ちますが、いまだ新鮮です!
 行ったことは無いですが、北関東でもたくさん見るところが
 ありそうです。
 
 暖かい海外の南の島にも憧れますが、日本も侮れないですね!
 それにしても・・・・・OKINAWAに行きたい今日この頃です(笑)

 わき見運転・・・・ご指導有難う御座います。
 今後は気を付ける次第で御座います(笑)
 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月17日 08:24
>attch さん

 おはようございます。
 そうですね~
 コチラでは雪が無いので野営は出来そうですが、けっこう
 寒いんですよ!
 それに、積雪のない場所もごく限られてますしね。
 ただ、1月2月でも風の無い夜は外でBBQ出来るの事は
 凄いです。

 >食材は道産品
  実は、悪妻より食材を送ってくれ、経費節減(小遣い節約)のため
  利用しているのであります。
  ですので東北にも美味しいものがたくさんあります!
  日本酒とか・・・・・・(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月17日 08:35
こんにちは〜
すっごいキレイな紅葉。しかも遠くまで道が見渡せる高原♪

バイクで走ってみたーい♪

素敵な所があるんですね〜
羨ましい〜♡
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年10月19日 21:23
>あんころもちさん

 おはようございます。
 この日はバイクも多く、気持ちよく走ってた感じでした。
 内地では結構、バイクで走ると良さそうな道もあるんで
 イイなぁ~と日々感じてます。
 こっちの仲間には 「 カブでも買えば~ 」 と言われてます(笑)
  
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年10月20日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちのくひとり野営 第17弾 福島県猪苗代湖秋山浜キャンプ場
    コメント(12)