ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月21日

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 じょんじょろべ~の 悪妻 です ニコニコ あっという間に3日目。
 
 台風15号 の影響で、いちばん 天気 が気がかりな日を迎えました。
 午前7時まで 晴れ 。 その後 曇り となり昼過ぎには 強い雨 の空模様・・・・
 という予報ですがいかに。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 今日は 三陸海岸宮古 浄土ヶ浜 に行きますよ。 
  は晴れがいいけど だって晴れがいい 晴れ
 少しでも早く起きて 宮古 方面に行きたいと思っていたのに・・・・・。 私、初日の 寝不足
 がたたったのか、気持ちよ~く 二度寝 してしまいました(笑)

 そんな タイマグラキャンプ場 での朝は、素晴らしい景色をみることができましたよ!
 詳しくはいつになるかわからない、じょんさんの キャンプブログ をご覧ください(笑)

 令和元年9月9日~10日 浄土ヶ浜~青の洞窟~蓬莱島~奇跡の一本松~宮城自宅
 ~新千歳空港

 今日のメインは 浄土ヶ浜 。 ここでは さっぱ船 という小さい船で 青の洞窟
 入ることができます。
 午前中、それも早い時間帯の方が綺麗でオススメとのことで、営業時間の 8時30分
 合わせて向かいますよ。
 それまで 晴れて いてくれないかなあ・・・・・。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 朝ご飯は 浄土ヶ浜 に程近い 宮古市魚市場 の 『 魚市場食堂 』 さん。 
 朝の 7時 からやってますよ~!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 じょんさんは日替わり 刺身定食 。 1000円也! 定食のみご飯の おかわり
 自由ですよ!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 私は本日のオススメである イクラ丼 ! ご飯も イクラ もボリュ~ムたっぷり! 
 お味も最高でした!
 お仕事の人もたくさん 食堂 を利用されていましたよ。 

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 浄土ヶ浜ビジターセンター横の駐車場から、 さっぱ船 乗り場 がある 浄土ヶ浜
 マリンハウス
をめざし歩きます。 何だか 沖縄 のテーマパークに来たみたいだね。 
 わくわくするね!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 時間前でしたけど、 さっぱ船 に乗せてくれることに! 所要時間20分 。 
 ひとり 1,500円 也。 
 チケットを買うと、ヘルメット、救命胴衣の他、 かっぱえびせん の小袋を渡されました。 
 「 はい、あげる! 自分で食べてもいいし、かもめ にあげてもいいよ!」
 さあ、左側の小さな船、さっぱ船 に乗っての 青の洞窟 遊覧に行きましょう~!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 さっぱ船 が動き出すと かもめ たちも飛びながら船の前に後ろについてきます。 
 「 かもめ かっぱえびせん あげてみてくださ~い! 上手に食べますから~」
 と 船頭 さん。

 1本の かっぱえびせん を持って手を上にあげた途端に群がる かもめ たち。 
 「 ひえ~ 汗」 ガシッと激しく かっぱえびせん をくちばしで持っていきます。
 でも指はかじられません。 こんな風に の上に居座る かもめ も・・・。
 けっこう重たい(笑)

 そういえば・・・旅行の数日前に とした会話を思い出した ビックリ
 娘 「お母さんの 見たよ。 お母さんが に襲われてた。 たくさんの に囲まれて
    たわ」
 私 「え~? 何それ~?  が出てくるTVでも見た?」

  の中の鳥は 丹頂鶴 だったらしいけど、もしかして 予知夢 とか? 
 やるなあ、よ。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 遊覧は 青の洞窟 だけかと思ったら、 浄土ヶ浜 内湾にある名所を 船頭 さんの
 ガイド を聞きながら見せてもらうことができました。
 小さい船だから二人なんだけど、 ガイド もついて 貸し切り感 がうれしいですね~。

 ところで かもめ じゃなくて ウミネコ かなあ? 大きいのもいたし小さいのもいたし、
 親鳥もひな鳥もいたし、かもめウミネコ の区別もよくわからないので、
 便宜上 「 かもめ 」 にさせてくださいね(笑)

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 青の洞窟 に行く前に、 剣の山賽の河原血の海 などの名所を間近に
 クルージング! なんだか ドキッとする名前 が付いていますよね 汗
 白い浜を 浄土 に見立てて、外海を 地獄 に見立てて名付けられたとか・・・・・。 

 いよいよ 青の洞窟 にいきますよ。
 あの黒いところが 洞窟 の入口ですね! 居心地いいみたいだけど、キミ (かもめ)も
 一緒に 洞窟 に入っちゃうの?と思ったら、手前でちゃ~んと飛んで行きました(笑)

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 
 「 八戸穴 」 と呼ばれるなんですって。  の中は意外とせまく奥行きが 8m
 とか。 水は 透明 だけど 青く ないよね??
 「 船を 反転 させますよ~! 海面 をみてくださいね~!」 と 船頭 さん。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 うわ~! 青い! の入口から差し込む 太陽 の光に透明な海水が 青く
 輝いてます!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 この色は エメラルドグリーン かな? 本当に綺麗~! 季節時間帯
 よって海面の色は変わるんだそう。 水温が低いと コバルトブルー になるんですって。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 神秘的 な光景でした。 もう少しここに居たかったな。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 いくつかの名所の中でじょんさんも私も一番気に入ったのがこの 「 剣の山
 まっ白い岩は マグマ が冷えてできた 流紋岩 。 氷山 みたい! それとも スイス
 の山?(よくわからないけど 笑)
 好きのじょんさんも 好きの私も心奪われた 「 剣の山 」 でした!
 
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 さっぱ船 を降りた後は、湾沿いに歩いて 浄土ヶ浜 まで行きますよ!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 岩も浜も 白い ですね。 入り江 になっているので海面も穏やかです。 
  のように岩が映っていました。
 約300年前に 霊鏡和尚 がこの地を見て 「 さながら 極楽浄土 のごとし 」 と感嘆したこと
 から名付けられたと言われる 浄土ヶ浜

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 しばらく まったり とした時間を過ごします。 

 いい景色に出会うとすぐに 「 ここでキャンプしたい!」 と言うのが私の 口癖 なの
 ですが、なぜかここでは出ませんでした。 きっと ホルモンビール はここでは
 不謹慎 だ!と 本能 が感じたのでしょう(笑) でもず~っとこの景色を見ていたいと
 思いましたね。

 じょんさんは かもめ たち( 絶対 ウミネコ だよね?)に話しかけていました。
 じょん  「キミたち、焼き鳥 は好きかな?」 ・・・・・・・・・ ガーン
 かもめ 「ボクたちは かっぱえびせん が好きです」 
 これは私が想像した かもめ の返事(笑)

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 平日の朝イチだったからかな? 人もまばらで 静か でとてもいい時間が過ごせたよ!
 ガイドブックで見る以上に 浄土ヶ浜 は素晴らしかったです! 
 青空 も出ていてくれてありがとう~!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 三陸海岸 を南下しながら 宮城 へと向かいます。 
 途中、大槌湾に浮かぶ ひょうたん 形の島、蓬莱島 に寄りますよ! 
 人形劇 「 ひょっこりひょうたん島 」 の モデル のひとつになった島だそう。

 
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 340mの防波堤でつながっている 蓬莱島 ですが、東日本大震災で防波堤は破壊され、
 灯台や弁天神社の鳥居も倒壊した中で、社殿は流されず残ったそう。 
 その後再建された灯台は船舶安全復興 への 希望 を灯しているとの
 ことです。
 写真には写っていませんが、左手前にある灯台は鳥居と同じ赤くてかわいらしい灯台でしたよ。
 
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 今日はまだ ラーメン 食べてないね! 
 私、セレクトの 『 こんの直売センター 』 さん! 元漁師のご主人が営む海産物
 直売所に併設の食堂でいただきます! 混んでるね! 期待大!!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 じょんさんは 「 磯ラーメン 」 たっぷりの 海藻ホタテ 。 
 なまら ウマい そうです!(なまらとは北海道弁ですごくという意味だよ)

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 私は「 めかぶとろろラーメン 」 磯ラーメンは想像できると思うんですよ、味。 
 めかぶとろろラーメンはね~、今まで食べたことない味! めかぶとろろ もスープと
 混ざっちゃうのかな?と思いきや、それぞれしっかりと味わうことができ、スープは甘みのある
 和風 なラーメン。 美味しかった~!

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 もうひとつ 復興 のシンボルを見に行きました。 陸前高田の 「奇跡の一本松 」 です。
 高田松原 と呼ばれた 7万本 の松の中で、大津波にさらわれながらもたった 1本
 生き残った一本松が モニュメント として立っていました。

 周辺は 復興祈念公園 の工事をしており、近くまで行くことはできませんが、一本松の
 後ろには大きな被害を受けた ユースホステル がそのままの姿で残っていたことで
 津波の大きさがより感じられました。

 ここに来るまで・・・・海沿いに まち があるところは、どこも大きな 消波堤 があって
 海岸 が見られない。 いわゆる を見ることができませんでした。
 そして建物や住宅はみんな新しくて・・・・、復興の姿と同時に震災前の海やまち並みはどんな
 だったんだろうと思いました。

 浄土ヶ浜 で見たような透明で綺麗な が、そこで暮らす人達の生活の中で当たり前に
 目の前に広がる景色だったんだろうな。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 途中、天気予報通りに 土砂降り になりましたが、仙台 に着く頃には雨が上がりました! 
 じょんさんが 単身赴任 してから、何度か訪れている 宮城 ですが、1度も 仙台
 行ったことがない私(笑)
 そんな私のために、じょんさんが車で 仙台 の街中を案内してくれました ニコニコ
 
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 今日の夜ごはんはやっぱり ラーメン で決まりでしょう! ならば、山形 には行けない
 けど、山形の辛みそラーメン が食べられるお店!ということで、
 『 田中そば店 』 さんにやってきました。

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 「 山形辛みそラーメン 」 辛いけど甘めの味噌がうまい! 甘いけど辛みそのピリッ
 がうまい! 甘さ辛さ が絶妙で美味しかったですよ!
 3日間で冷麺を含め ラーメン5杯 !! 裏ミッション も大成功です!

 さすがに最後の夜を キャンプ場 で過ごすのは無理だよね(笑) 
 じょんさん、明日仕事だし(笑)
 じょんさんのアパートに戻り、荷ほどき、荷造りをしながらあっという間の 3日間
 振り返ります。

 冷房 が効いた快適な部屋は、3日間の 灼熱 な暑さをあらためて思い出させてくれます
 (笑)
 そうそう、あまりの 暑さ にキャンプ場で 寝袋 の出番はありませんでした(笑)

岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3

 翌日。 たくさんの思い出と一緒に 仙台空港 をたちました。

 じょんさん、飛行機が苦手な私に 「今回も プロペラ機 じゃない飛行機にしといたから
 ね!」って言ってたけど、プロペラ機 でしかも思いっきり プロペラ の横だったよ(笑) 
 天候が良ければ プロペラ機 も快適な空の旅! しかも機体が小さい分、着陸時の
 衝撃 が少なくて私のコワさも半減!! また来るからね~!

 凸凹夫婦みちのく珍道中 の記録、何とか無事書き上げました! 
 今後は 本編 でもありますじょんさんのいつになるかわからない キャンプブログ
 更新を気を長~く楽しみに待ちますか(笑) 

 筋肉痛は治ったけど腰はまだ痛い 悪妻 でした ニコッ




同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
帰りたくな~い! いつのまにかラーメン紀行に!? みちのく珍道中最終日
奇跡はまだまだ続くよ! 山形入り!! みちのく珍道中4日目
奇跡の連鎖!? 地獄からの天国!! みちのく珍道中3日目
ぼだっこに始まりいぶりがっこで終わる! 秋田を堪能! みちのく珍道中2日目
スタミナつけて秋田にいくど~! みちのく珍道中1日目
娘と新緑デート?しました~!!
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 帰りたくな~い! いつのまにかラーメン紀行に!? みちのく珍道中最終日 (2020-10-01 07:16)
 奇跡はまだまだ続くよ! 山形入り!! みちのく珍道中4日目 (2020-09-22 18:31)
 奇跡の連鎖!? 地獄からの天国!! みちのく珍道中3日目 (2020-09-10 18:36)
 ぼだっこに始まりいぶりがっこで終わる! 秋田を堪能! みちのく珍道中2日目 (2020-09-06 18:12)
 スタミナつけて秋田にいくど~! みちのく珍道中1日目 (2020-09-05 17:07)
 娘と新緑デート?しました~!! (2020-06-12 08:19)

Posted by じょんじょろべ〜 at 21:43│Comments(2)外遊び
この記事へのコメント
ども!おばんです!
三部作お疲れ様でした〜
もうキャンプネタも良妻さんが書いちゃったら?笑
じょんさんはソロで呑んだくれているネタ書いてもらって(笑

美味しそうなものいっぱいで益々行ってみたいなぁ、涼しい時期に(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2019年09月24日 18:33
<ゴッツさん

こんばんは! お返事遅くなりました<(_ _)>

3部作・・・・なかなかしんどいものがありました(笑)
当分無理ですね~(-_-;)
順番に書くとしたら、おそらく3月のキャンプからですよ~。
ゴッツさん、半年前のキャンプ書けます?(笑)

とはいえ、今年のキャンプはアクシデントが多くて
なかなか思い出深いんですよね(^^)

最近涼しくなってきてやっと焚火シーズン到来でしょうか?
短い秋キャンと長~い冬キャン楽しみですね♪
Posted by じょんじょろべ~の悪妻 at 2019年09月26日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3
    コメント(2)