ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月18日

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 我が家の family camp の記事については、夫婦仲良く 二人三脚 で執筆しよ
 うと 約束 したにも関わらず、悪妻 については、昨年の 柏木野営 以来、全く
 進んでいない 状況 である。

 そんな中、潔癖症 !? で且つ 几帳面 !? な小生としては、居ても立っても居られない
 状況から誠に 不本意 ではあるが、2020年の 1発目 の野営記録を 執筆 したいと
 思うところである。 2020年の野営 記録 も相も変わらずの誤字、脱字等は御座いますが、
 どうぞ 温かい目で見守って頂けたましたら幸いです。

 あっ びっくり 大変 れましたが、新年 明けましておめでとうございます
 本年 もどうぞ宜しくお願い申し上げます(笑)・・・・・それでは 本編 に入らせて頂きます。

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 2020年の 1発目 の野営と言っても、実は1月2日に出撃した 新春野営 なのだ びっくり

 昨年、いわゆる 平成31年新春 も野営を行い、その時は北〇さん & Mちゃん夫妻
 との野営で ひと際 楽しい野営をさせて頂いたのだったが、不覚 にも小生が事もあろうに
 野宿で 泥酔 をしてしまい、Mちゃんの 介護 を受けて 寝床 に収まるという 大失態
 をしでかし、非常に 反省 しっぱなしの野営だったのだ。

 一方、悪妻の方は凸凹中高年夫婦、新春野営 が大変楽しかったらしく、2020年
 の新春も小生の予定も無視し、 雪中野営 を敢行することとなった。

 小生の 箱根駅伝2年 連続テレビで見れないという 大惨事 となったのだ ダウン

 令和2年1月2日~3日 赤平市エルム高原家族旅行村

 令和2年1月2日 午前・・・・・・新春野営の場所は駆け込み寺の 温泉 があるエルム高原に
 決まったものの、大きな問題は地元の 諸先輩 たちが集うラーメン屋探しなのである(笑)
 以前に行った赤平市街にある 「珍来」 さんもあるが、ココは 新規開拓 といきたい びっくり

 そこで 箱根駅伝 を見つつ、「ご当地ラーメン紀行」 のためのリサーチを行うが、9:1
 で 駅伝 を見入ってしまい全然、ラーメン屋が決まらず挙句の果ては ガチ で駅伝を見る
 style になっていたのだ(笑)

 そうなると出発が遅れるどころか、新春野営が 中止 となり正月 早々、悪妻に叱られる。
 それだけは 回避 しなければならなく、店を赤平市街に拘らず 滝川市街 にも視野を広
 げてみる。 すると 醤油味味噌味 をブレンドした 「山家スペシャル」 というメニュー
 がある店を見つけ、迷うことなく ココ に決定する。

 これにて、凸凹中高年夫婦 2020 (ニーマル、ニーマル)新春野営が始まるのである(笑)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 今年は嬉しいことに、ココ 北海道 でも近年 にみる積雪量の少なさで、道中の道路も
 アスファルト が出ており快適な移動であったが、赤平市付近では結構な 積雪量
 あった。もしや、雪が少ないのは 札幌 のみなのか !?・・・そして無事にエルムに到着する。
 
今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 さすがに 正月 なので、管理棟横のスペースはテントが 3張 程度のみだった。

 一瞬、トイレが近い管理棟並びのサイトに陣地確保と考えたが、今まで 一度 も利用した
 ことが無い 雪中林間 へと進むべく管理棟横を通り過ぎたところ、樹木 から落ちる雪の
 「ドサー」 や 「バサー」 の 洗礼 を受け、一気に視界 ゼロ (笑)

 そんな 洗礼 を受けたあと、雪中林間付近の 除雪 で雪を押した跡の場所が雰囲気的に
 も良かったので早速、受付 を行い、無事に設営を完了させる。

 何時もの style だと、「ご当地ラーメン紀行」 だ~びっくり下界 へ繰り出すのだが、本日
 は1月2日で店は何処も 休み なのである ダウン

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 ならばと 新春野営雪中林間 に乾杯。

 不思議と雪が たくさん あるだけで暖かく感じる・・・風が無いのが 起因 しているのか。
 白銀 の世界のなか、素晴らしい 野営日和 も相まってビールも格別に旨い。

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 新春早々、酔っ払った凸凹中高年夫婦は を開けたまま、それぞれの コット で寝てし
 まう。そして目が覚めた時、コンロ の上には どっさり 雪が積もっていた。

 テント内から覗く、雪中林間 の風景・・・そして が雪に吸収される 静寂 な環境の
 なかでも、微かに聞こえる の降る音・・・・・・冬野営 ってのもイイかも知れない(笑)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 一度、テントの暖かさを知ったら、二度 には出たくない 症候群 に駆られる(笑)

 従って庇を 完全 に閉めてテントに篭り、正月 雰囲気を決して感じることが出来ない何時
 もの野営 style に突入する。
 まぁ、野営自体が 正月 雰囲気からかけ離れているのだが・・・・・(笑)

 あ~~~箱根駅伝の 往路 は見れなかったし、当然、復路 も見れないし・・・・・・・・・・
 小生の 駅伝 が・・・・・・・・小生の 正月 が・・・・・・・・(涙)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 今回の new item支那 からやって来た ストーブファン
 15年 振りに を替え、本来発熱量 を取り戻した石油ストーブとの相乗効果
 でテント内は ポカポカ

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 更には Mr.heatⅡ も参戦し、常夏 を再現 びっくり
 だが、ここで 心配 なのが 一酸化炭素中毒 。 そこでちょっぴり寒いが、野営なんぞ
 で にたくはないので、ベンチレーションの 全開 と庇部分を幾らか開ける。

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 翌朝・・・夜中に 深々 と降っていたとは思っていたが、予想 以上 に雪が積もっていた。

 久しぶりの 真っ白 な雪景色の 写真 を撮ろうと外へ出ると・・「ドサー」 と 「バサー」 の
 洗礼 を又しても受け、冷たい雪が 背中 に侵入し、意気消沈 してテントに撤退(笑)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 朝のエルムは、これからまだまだ降るぞ~と言わんばかりの 雪雲 に覆われ、青空 は決
 して期待できないと判断し、雪が 深々 と降るなか撤収作業に入る。
 よく降ったもんだ・・・ が出られるのだろうか !? まぁ周辺に人もいるし何とかなるか(笑)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 我が家の撤収後の あるある・・・それは帰る頃に 青空 が広がること(笑)

 まぁ 猛吹雪 のなかで帰るよりは、まだ マシ なので良しとする。
 ただ、帰りの道中 美唄市~岩見沢市で視界 ゼロ のホワイトアウトに見舞われたのだ(笑)
 ホワイトアウトのなか、北海道 らしくなって来た びっくり と、楽しくドライブ(笑)

今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村

 さぁ びっくり これから 「ご当地ラーメン紀行」 の ヂカンびっくり
 今回の 「ご当地ラーメン紀行」 は単なる野営の だけではなく、2020年のラーメン初めと
 して位置づけられる大変 重要 !? なイベントなのだ(笑)

 開店と 同時 にお店に着きたかったが道に迷い、開店15 分後に 暖簾 を潜ると
 かなりの 人気店 なのか !? それとも皆さん、おせち 料理に飽きて、普段の食事をした
 かったのかは定かではないが、席はほぼ 満席 近くだった。

 そんなお店とは、当初 から予定をしていた滝川市は 「山家」 さん。 そして醤油味と味噌味を
 ブレンドした 「山家スペシャル」 をいただいて2020年 新春 野営を た・・・・・おわり



同じカテゴリー(outdoor 2020)の記事画像
けむりで身も心も清めたあとはホルモン & ビールで乾杯! 北海道は某町某所某広場?
同じカテゴリー(outdoor 2020)の記事
 けむりで身も心も清めたあとはホルモン & ビールで乾杯! 北海道は某町某所某広場? (2020-02-19 06:32)

Posted by じょんじょろべ〜 at 06:09│Comments(0)outdoor 2020
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も懲りずに 「新春野営」 を雪中林間で敢行! 赤平市エルム高原家族旅行村
    コメント(0)