ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月12日

娘と新緑デート?しました~!!

 ご無沙汰しております! じょんじょろべ~の 悪妻 です!
 わたくし悪妻ばかりが登場しており、誰の ブログ かわからなくなりそうです(笑)

娘と新緑デート?しました~!!

 私達が住む 北海道 も遅ればせながら新型コロナによる 緊急事態宣言 が解除と
 なりました。 
 これからは 新北海道スタイル (新しい生活様式の北海道版)での生活となり、
 引き続き色々な場面で気をつけ、行動することに変わりはないのですが、子ども達の学校も
 やっと始まり少し安心しました ニコニコ

 そんな中、所用 を兼ねて娘と 新緑 の中、出掛けてきました!!
 

令和2年6月7日 新緑の円山八十八ヶ所登山&円山動物園

 高校生の娘は 新型コロナ の影響で春休みも含めると、3ヶ月 の間ず~っと
 自宅 にいたのである。
 問題は 山積み だけど、学校が始まり日本中の親と子にとっては待ちに待った 再開 !!
 とはいえ、受験生 の娘はこれから毎日7時間授業、土曜授業、土曜講習、模試、模試、
 模試・・・・と、ハード な毎日が待ち受けている 汗

 次の週末も土日とも 模試 が入っており、そのひとつが校外模試で初めての会場の為、
 下見 に行くことに。(娘は誰に似たのかものすごい 方向音痴 なのだ・・・・。 
 きっと私に似たんだと思うけど・・・・w)

 娘 「 天気良さそうだし下見の後に 動物園 に行きたい!」
 私 「 いいけどお母さんとでいいの? 動物園なら デート で行ったほうがいいんじゃない?」
 娘 「 動物園は何回行ってもいいから大丈夫! 円山登山 も行くかい?」
 私 「 あらいいの? じゃあ 登山 もしちゃおう~!」

 
娘と新緑デート?しました~!!

 バスと地下鉄の乗り継ぎと地下鉄の1日乗車券使うのとではどっちが お得
 母と娘で 算数 をします! 算数 大事(笑) 
 結果、ドニチカ切符 という土日限定1日乗車券を利用した方が お得 でした!

 いつしか下見より遊びが 重要案件 へと変わり、はりきって 始発 のバスに乗車し、
 早々に試験会場の 下見 も無事に終了!(やはり 方向音痴 であることを再確認w)

娘と新緑デート?しました~!!

 円山公園 に着いたらやはり 北海道神宮 参拝から!! 
 娘も私もいつも以上に 神様 に願いを捧げます。 
 御神籤 も引いて 神様 からのメッセージもしっかり受け取りましたよ。

娘と新緑デート?しました~!!

 円山八十八ヶ所 登山です。 娘と登るのは久しぶりだなあ!
 
娘と新緑デート?しました~!!

 自分以外の誰かと登るってすごく 新鮮 ! 登る ペース目線 が違う娘がいるだけで
 いつもの 八十八ヶ所 登山と変わるから面白い!
 
 娘は歩くところに かたつむりミミズ や小さな を発見すると、踏まれないようにと
 救出 して脇に移動。
 下に落ちている に注目したり、木の を触っては自分好みの 手触り のものを
 見つけたりと忙しい(笑)

 でも・・・・じょんさんならどうだろう? 私とは ペース目線 も違うけど、こうはならないかも
 知れない(笑)

 私はすごく楽しいのだけど、じょんさんは歩くので 精一杯 っていうか 不安 な叫び(心とか
 膝とか熊とか)や 早く帰りたい気持ちが伝わってくる(笑)

 でもボヤキながらも意外に 楽しそう にしてるし、何といってもじょんさんがいないと
 円山 界隈以外の には行けないので 感謝 !!

娘と新緑デート?しました~!!

 今回も エゾリス に会えました!! 神社にもいたし、登山中も数ヶ所で エゾリス に会う
 ことが出来ました! えさを食べている間は逃げないのでじっくりと見ることが出来ますよ。

娘と新緑デート?しました~!!

 も見てみて!! 新緑 のシャワーすごいよね!

娘と新緑デート?しました~!!

 天気の良い日は木々の を下から見上げると、本当にきれい!
 種類の違う が重なり合うのがいいよね。 ず~っと見ていられるなあ。

娘と新緑デート?しました~!!

 山頂 に着きました~!! この日はたくさんの人が来てましたね。
 休憩の人がいっぱいいたので、タイミングを見計らってのこの1枚! 

娘と新緑デート?しました~!!

 そして「 恥ずかしい~ 」 「 大丈夫だって~ 」と問答しながら、自撮り棒 にて娘との
 ツーショットを撮る(笑) 登山 雰囲気は出てるかな?

娘と新緑デート?しました~!!

 山頂は人がたくさんだったので、何とか1段下りて 最前線 にて休憩をします。
 これより下は岩はあるけど切り立っているので、高所 が苦手な私としては 限界 ギリギリ。 

 すると小学生の男の子がひとりやってきて、私達が座っているところよりさらに へ(下へ)
 行くのです ビックリ
 語彙力 がなくてうまく伝えられないのですが、よじ登るの 反対 です。 
 よじ下る? そんな言葉はありません(笑)

 何か気になるものがあるのか、四つん這いでその先に手を伸ばしたり、移動したり。 
 私達は男の子が落ちたらどうしよう?とハラハラ、ドキドキ。
 おそらく近くに親御さんがいるだろうけど、「 危ないよ 」と声を掛けようと思ったら、男の子は
 最前線から後方へと撤退。 よかった~。
 
 さあ! 動物園 に行こう~!

娘と新緑デート?しました~!!

 初っ端から衝撃的?ていうかユル過ぎる おサルさんニコニコ 
 サル山から降りて地べたに ゴロ~ン としている姿を上から見下ろしてるショットですが、
 日向ぼっこ してるのかな? ここまでのんびりしている姿は初めて見るかも(笑)
 
娘と新緑デート?しました~!! 
 11年 ぶりに札幌の動物園に
 やってきた ゾウさん

 4頭いますよ!

 娘は「 ゾウ って本当にいるん
 だ~!」と感動していました。


娘と新緑デート?しました~!!
 前のゾウの 花子さん
 記憶は無いかあ・・・・。

 やっぱり ゾウ さんは動物園に
 は欠かないですね。





娘と新緑デート?しました~!!

 お次もやはり動物園には欠かせない キリン さん。 娘が動物園の中で1番好きな動物
 だそうですよ。 

娘と新緑デート?しました~!!

 ならば私の好きな動物も紹介しましょう! 残念ながら 寝姿 しかお見せできませんが、
 その フォルム が好きだからわたし的にはオッケーな カバ さんです!
 全ての動物の中で好きな動物ナンバーワン! 

娘と新緑デート?しました~!!

 ホッキョクグマ さん。 これからは苦手な季節かな? プール遊びがかかせないね。

 今の 円山動物園 新型コロナ 対策の為、すべての屋内施設を閉鎖したうえで
 屋外施設のみの開園という部分開園。

 そして来園者は マスク 着用が義務付けられています( 2歳未満の子どもはからだの負担と
 なる恐れから義務はないようです )
 園内では警備員の方が 『 人と 距離 をとって動物を観覧してください 』 と書かれた
 プラカード を持ってまわっていました。
 いつもならお弁当を広げたりして寛ぐ芝生にはロープが張られ立ち入り禁止に・・・・。

 それでも 青空 の下、たくさんの人が訪れ、動物 を見るだけでなく外で過ごすことそのもの
 を楽しんでいたようです。 みんな 笑顔 でしたもの!  

 ゾウ舎、ホッキョクグマ館も新設になり 円山動物園 もずいぶん変わりました! 
 屋外施設だけでも見どころは満載で十分楽しめましたよ!

娘と新緑デート?しました~!!

 さて、娘と動物園 デート したあとはお食事です! 娘はとても母想いな優しいコで、自分は
 ラーメン が好きじゃないのに ラーメン 好きな母のためにいつも 「 ラーメン にする
 かい?」 と言ってくれるのです(涙)

 本来であればせっかくの 円山、おしゃれなお店で食事といきたいところだけど、もう母の心は
 ラーメン!!
 そして ラーメン ならもうオススメのお店があるのです!! 娘よ、いつも悪いねえ(笑)

 地下鉄 円山公園駅より歩いて数分、『 神戸餃子 橋本家 』 さん!! 

 こじんまりとしたどこか懐かしい感じのする中華屋さんです。
 女子 おひとり様 でも入りやすいですよ!(実績あり!) 初めて食べた時の五目ラーメンが
 美味し過ぎて、それ以来寄ると必ず五目ラーメンなんですよね。 
 そして写真はないですが 生ビール もセットで!

娘と新緑デート?しました~!!

 充実したメニューから娘が選んだのは 天津飯 (スープつき)。 
 他には 春巻き も頼みましたよ。 娘は 天津飯 を絶賛してました!! 
 円山公園周辺にはラーメン屋さんって少ないのですが、ここはオススメですね。

 じょんさんと私の娘なのに ラーメン が苦手という娘。 ラーメン好きの 遺伝子
 いつか 開花 するだろうか(笑)

娘と新緑デート?しました~!!

 娘との 新緑 デートを終えて家に帰ると、息子から 「バイト先で馴染みのお客さんから
 もらった!」と、お茶 を差し出されました。
 何? 屋久島 のお茶? 新緑 って書いてあるよ!! 今日は 新緑 にご縁がある日
 だったのね ニコニコ

 偶然にも数日前に 屋久島 のTVを観ていたので、なんだかすごく嬉しい。
 屋久島 のお茶、ありがたく頂きました! 苦みがなくまろやかでとっても美味しかった ニコニコ

娘と新緑デート?しました~!!

 動物園 できれいな を見つけました。 紫陽花 によく似てますが、どうやら
 テマリカンボクオオデマリ というみたいです。 
 もっとじっくり観察しておけばよかったなあ。 変わった 紫陽花 くらいに思っていたのですが、
 いざ調べようと思っても、観察不足で決め手に欠けてしまう(笑)

 北海道 はいい 季節 がやって来ました。 爽やか に晴れた日は今日みたいに
  で過ごすのがいいですね 晴れ



同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
帰りたくな~い! いつのまにかラーメン紀行に!? みちのく珍道中最終日
奇跡はまだまだ続くよ! 山形入り!! みちのく珍道中4日目
奇跡の連鎖!? 地獄からの天国!! みちのく珍道中3日目
ぼだっこに始まりいぶりがっこで終わる! 秋田を堪能! みちのく珍道中2日目
スタミナつけて秋田にいくど~! みちのく珍道中1日目
岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 帰りたくな~い! いつのまにかラーメン紀行に!? みちのく珍道中最終日 (2020-10-01 07:16)
 奇跡はまだまだ続くよ! 山形入り!! みちのく珍道中4日目 (2020-09-22 18:31)
 奇跡の連鎖!? 地獄からの天国!! みちのく珍道中3日目 (2020-09-10 18:36)
 ぼだっこに始まりいぶりがっこで終わる! 秋田を堪能! みちのく珍道中2日目 (2020-09-06 18:12)
 スタミナつけて秋田にいくど~! みちのく珍道中1日目 (2020-09-05 17:07)
 岩手に行ってきました~! 悪妻、寝袋で3泊4日 in みちのく その3 (2019-09-21 21:43)

Posted by じょんじょろべ〜 at 08:19│Comments(4)外遊び
この記事へのコメント
>娘は歩くところにかたつむりやミミズ や小さな虫を発見すると、踏まれないようにと救出して脇に移動。
>下に落ちている種に注目したり、木の幹を触っては自分好みの手触りのものを見つけたりと忙しい(笑)

ああ、素晴らしい!
優しくて、そして繊細な感受性と好奇心をお持ちですね。
そして
>娘はとても母想いな優しいコで‥‥
私が親だとしても、これ以上の希望はないかと思います。
あ、お父さんは?(笑)

    ◇    ◇    ◇    ◇
カバがお好きだとのことですがカバを英語でなんて言うかご存じでしょうか?
‥‥はいっ!「ヒポポタマス」でした。
始めて知ったのは確かドリトル先生だったのですが
そのギャップと可愛さに一発で記憶してしまいました。
Posted by ORION at 2020年06月30日 12:28
>ORIONさん

こんにちは! 悪妻です! コメントありがとうございまます!! 
そしてコメントを頂いたことに気が付かず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

昨日の未明に夜空を見上げ、オリオン座を見つけて喜んでいたのですが
きっと神様からの「早く気付いて」メッセージだったんですねえ(^^)

あらためまして・・・・大変ご無沙汰しておりました。
ORIONさんはお変わりなく夏を過ごしていましたか? もう秋ですが・・・。
今年の夏はマスクをつけての日常生活でしたので、暑さに弱い私は
半分溶けておりましたが、それでも休日にはたまに自然の中で過ごし
リフレッシュも出来ました!

さて・・・ORIONさんからの「お父さんは?笑」の質問ですが、夫のことですね?
アクティブな私の希望にも老体にムチ打ってつきあってくれますので
「とても悪妻想いな優しいオット」でございます(笑)
そしてオットに感謝することが、また次の私の願いが叶うことに繋がるのです(笑)

カバは英語で「ヒッポー」だと思っていました! 正式名はヒポポタマスさんなんですね(^o^)
半分可愛くて半分哲学者っぽいですね(*^_^*) 覚えました!!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2020年08月31日 16:42
そんなオリオン座が呼んだのでしょうか?
私もいま偶然こちらを訪問して 書き立てのコメント読ませていただきました。
そして本文を読み返して 娘さんが改めていい感性と感受性されているな と。

※ヒッポーも合っているようです。
Hippopotamusが正式で 長すぎるのでHippoが略語で会話ではこちらをなのだそうです。
Hippo ひとつ覚えました。
Posted by ORION at 2020年08月31日 17:56
>ORIONさん

こんにちは! 悪妻です!

オリオン座が呼んだんでしょうねえ(^^)
いつアップするかわからない我が家のすったもんだブログですが・・・・
続きます!! 続けます!!
ですのでまたたま~に覗いて頂けると幸いです(*^_^*)

季節はずれな記事を・・・・じゃなくてできるだけフレッシュなお話を
綴るべく中高年凸凹夫婦頑張ります!!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2020年09月04日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘と新緑デート?しました~!!
    コメント(4)