ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月21日

追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 ヒグマ 密集地から無事に帰還した我が家は次なる キャンプ場 を目指します びっくり
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 前日に 海岸線 を通ったにも関わらず 暗闇 を拝めていません。男の子エーン
 ならば 生涯初 の本格的 海キャン を決行。パンチ

 平成25年7月14~15日 本目海岸キャンプ場
 
 この日は午前の早い段階から 灼熱汗だく になりながら撤収作業を行い
 次の キャンプ場 へ向かいます。汗汗汗
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 本目海岸キャンプ場 (キャンプ適地) に着いた時はどんより 曇り空
 そして もありましたが 心地よい 気温でした。ニコニコ 

 何より だというのに 砂浜 に1組  草地 に5組しかいない状況で更に 快適
 この上なし。ピンクの星
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 設営完了で、さぁ ビール と思いましたが・・・・・・・・ビックリ
 コンビニに行くのを忘れ、島牧 の方へ行くか 寿都 の方へ行くか取り調べ中。男の子エーン
 
 その傍らで 悪妻常夏気分 をグビッ。ぴよこ_酔っ払う
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 お昼前には、すっかり 青空 が広がり娘は 行動開始パンチ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 テント前が寂しいので、娘が 砂浜 から 流木 やら などを持ってきて飾り付け。ぴよこ3
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 同じ 日本海 でも我が家の近くの 日本海 とは違い、とても 綺麗 な海でした。
 早速、 へドボン。ぴよこ3
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 夏本番 なのに、こんなに空いてていいんでしょうか?
 きっと、石狩の あそびーち は混雑してるんだろうなぁ。
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 夜に備え 砂浜 にも 第2サイト を作ります。焚き火
 物凄い数の 流木焚き火 し放題。ニコニコ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 長時間に渡り 海水 に浸かっていた も遂に丘に 上陸
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 そろそろ早めの 食事 にします。食事
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 結局、この日は 7組 のキャンパーのみ。ビックリ
 静かで 波の音 が聞ける快適な 海キャン になりそう。キラキラキラキラキラキラ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

  大好き少女の は、またまた 砂浜 へ。 砂浜 には色々な物があって楽しい。
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 何時まで、こうやって と遊べるのかなぁ。
 不安 が尽きない じょんじょろべ~ でした。タラ~
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 我が家の 第2サイト に座り込む娘。 まだ 焚き火 しないよ~。ぴよこ3
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 今回は キャンプ場 の全景を撮っていないため、キャンプレポ と言うより
 設備レポ になります。ガーン

 まず、ここの キャンプ場 ( キャンプ適地 ) は 無料 です。 写真は 炊事場
 ただ ・・・・・・・・・
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 この炊事場の を使うには お金 がかかります。ビックリ
 100円2分間約40リットル が出ると記載がありました。ビックリ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 こちらは トイレ 。 内容は ご想像 におまかせします。汗
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 だんだんと が落ちてきたので 第2サイト で寛ぎます。焚き火
 私も 常夏気分 を味わいます。ビール

  はちゃんと自分専用の 焚き火 をしていました。ビックリ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 そろそろ が落ちますよ~。 とても快適な 第2サイト です。焚き火
 焚き火 酒も 最高 びっくり
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 オレンジ色ピンク色 を混ぜたような色に染まる 砂浜ビックリ
 最高ひと時 でした。  
 これも一種の マジックアワー なのか?ビックリ  あっ 太陽 隠れてませんね。汗
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 黄昏 ている人・・・・・約1名。ガーン
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 水平線 に沈む 夕日 も最高です。キラキラ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 この日も朝から 青空晴れ   最高の 3連休 でした。ニコニコ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 夕べの 焚き火 の時に娘が作った 作品 。 崩れないで朝まで頑張ってたね。ぴよこ3
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 早めに撤収して、岩内町にある 海鮮屋 ( 定食屋 )で朝食。食事
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 娘は たらこ丼
 付いてた がとても美味しかった。  さすが の本場ですね。
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 悪妻と私は ホッケの開き 定食。
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 朝食後 追分ソーランライン積丹 に向けて走っていると、ちょうど良い
 遊び場 を発見。ビックリ
 しかし車を止めるところが見当たらず、しょうがなく隣の 現場事務所 の駐車場を
 お借りしました。 現場 の方が 快く 了承してくれ、大変助かりました。ニコニコ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 ここでは カニウニ が採れました びっくり
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 当然、帰るときはちゃんと リリース しましたよ。ぴよこ3
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 そう言えば、娘に 積丹ブルー を一度も見せた事が無かったので 神威岬
 立ち寄りました。先端 まで行きましたが、物凄い人の数ですれ違うものやっと。汗
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 やっぱり美しい 積丹ブルーキラキラキラキラキラキラ
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 神威岬のあとは 昼食 と考えてましたが がどうしても 海遊び したいとの事で
 海遊び ができて且つ余った食材を 焼き焼き できる場所へ行きました。ぴよこ3
 そして着いた場所は 野塚野営場
 
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場

 海遊び しながら 焼き焼き して、天候に恵まれた 3連休 を締めました。ぴよこ3  



同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事画像
我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場
宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場
Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場
イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場
クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場
喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場
同じカテゴリー(outdoor 2013)の記事
 我が家のファミキャン発祥の地 江別市森林キャンプ場 (2013-09-23 20:31)
 宮城でも雨。札幌でも雨。雨男なのか? モラップキャンプ場 (2013-09-17 07:38)
 Camp Site を勉強部屋に! 山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2013-08-18 21:40)
 イワオヌプリに登ろう! ニセコ (五色温泉?) 野営場 (2013-08-17 20:25)
 クマさんが出没しませんように! 賀老高原キャンプ場 (2013-07-20 05:26)
 喜びから悲鳴へ 2年ぶりの登板! 三重緑地公園キャンプ場 (2013-07-01 20:55)

Posted by じょんじょろべ〜 at 09:48│Comments(8)outdoor 2013
この記事へのコメント
3連休お疲れ様でした^^

色々行かれたんですね~

山、海・・海・・

ウニ・・食べたでしょ?(笑)

黄昏時の夕日、娘さん・・絵になってます^^

ホッケ定食・・うまそう^^


PS・・薪1袋と第3のビール交換しますか(笑)
Posted by 北海 at 2013年07月21日 14:34
こんにちは
トップの写真カッコいいです!
素晴らしい!(^O^)
流木がワイルド感を出し、
また夕日が何とも良い雰囲気を出しています。

海キャンか?
なんだか砂まみれになりそうで、
やったことないけど、どうなんだろう?
Posted by attch at 2013年07月21日 18:14
ども!おばんです!

夏キャン満喫されてますねぇ〜!
うらやましい!

積丹ブルー綺麗です!
我が家も海キャントライしてみようかな?
基本、水嫌いなもんで。

夏の海に帽子、ベストマッチです!
Posted by ゴッツゴッツ at 2013年07月21日 20:59
>北海さん

 おばんです!

 イイんですか?
 薪1袋が第3のビールで・・・・・・・
 申し訳ないんで一番搾りにグレード上げます(笑)
 アオダモ・・・・楽しみだな~。
 サクラもイイんですよね! 
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月21日 21:41
>attch さん

 おばんです。

 写真についてattch さんに評価され、とても嬉しい
 限りです。我が家にはコンデジしかないのですが
 それなりに頑張って撮ってます!

 連休は賀老高原にも行ってきたのですが、物凄い
 星空でした。 当然、コンデジだと撮影は無理でした。
 いいカメラも欲しいけど、今は自分の目に念写しておきます。

 海キャンと言っても、今回は草地でテントを設営しました。
 娘も喜ぶし砂だらけにならないし、なかなか良いもんでした。
 なんだかんだ言っても海は最高のロケーションですね!
 まだまだ夏なんで、我が家ではこのパターンがもう1回あり
 そうです。ただし、草地サイト限定ですがね。
  
 どうしても砂地はイヤですね~。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月21日 21:54
>ゴッツさん

 おばんです。

 寒い時期では「夏キャンいいなぁ」
 暑い時期では「秋キャンいいなぁ」とわがままな
 じょんじょろべ~です。
 今回は暑すぎましたね~。なので海キャンは快適でした!

 海キャン・・・オススメです。ただし砂地以外限定ですが。
 何と言っても、水有り、砂有りで子ども達も大満足なのが
 いいです!うみかじ(海風)もいいですよ~。

 今回行って思いましたが、夕日は水平線に沈むのが最高
 でした!

 帽子の件は・・・・・新規購入は凍結しました。
 夏はクバ笠で・・・・春秋はスキー帽でしのぎます(笑)
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月21日 22:06
連休だからこそ、キャンプ地のチョイスは重要ですよね!
じょんじょろべ~さんナイスです(^^♪

そうそう、北海さんから提供していただいた薪を
素敵女子たちと、心置きなく楽しませていただきました
ありがとうございました。(ひとさまのブログ上で、失礼いたしました)

トイレ怖いですね・・・多分入れません
水道料を取る炊事場って、なかなか面白いシステムですね~感心しました
知らないで行ったら、驚きですが(笑)
Posted by かえる at 2013年07月22日 17:11
>かえるさん

 こんにちは。

 この前の3連休でのキャンプ場はなかなか良かった
 でした。ハイシーズンでも混雑してないキャンプ場って
 あるんですね。
 
 我が家も支笏湖でも行ってみようかな~。なの場所なら
 きっと、空いてますよね。

 水道の件・・・・・知りませんでした。
 コップを洗おうかなぁと思い、水事場に行ってビックリ。
 我が家はポリ缶がないので、あらゆる器(空いたペットボトル、
 ナベ全部等々)を用意して水を確保しました(汗)
 その後、キャンプ本を見ると、しっかり書いてありましたね。
Posted by じょんじょろべ~ at 2013年07月23日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追分ソーランラインを走ろう! 本目海岸キャンプ場
    コメント(8)